独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ダニ(イエダニ)対策1‐ダニスプレー編

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ダニはダニでも、野鳥由来のイエダニが湧いたときの対策について。本ページでは、「ダニスプレー」によるイエダニ対策を述べる。用意する物やどう使うかを体験に基づいて説述する。

当方のイエダニのケースは…、

野鳥の「ムクドリ」が「戸袋」に「営巣」し、雛が生まれた。当該雛が巣立った後、巣に寄生していた「イエダニ」が移動し、当方の生活圏に侵入してきた。

…といった塩梅です。

当該営巣がどのようなものかは、「グーグル画像検索‐ムクドリ 戸袋」を参考ください。当方も、こんまんまの状態になりました。

このように、ムクドリが営巣したため、当方の家屋にイエダニが湧いたわけですが、当方は、「ダニスプレー」と「避難」と「閉鎖」の、3つの対策で、イエダニの被害を抑えています。

イエダニの湧く原因は他にあるでしょうが、同じ『イエダニ』なので、参考になるかと思います。

本ページでは、イエダニ被害に一番よく効く「ダニスプレー」による対策を見ていきます。

他のイエダニ対策の、「イエダニ対策2‐避難編」と「イエダニ対策3‐閉鎖編」も、併せて参考ください。

準備すべきもの

ダニスプレーを1部屋(6~8畳)につき、3本。(被害が甚大な人や、不安な人は5本ほど。たくさん買っても来年も使えるのでOK。)

ビニル製の服。たとえば、頭巾付きのパーカーやウインドブレーカなど。(100均のぺらぺら合羽でもOK)

ダニ部屋用の専用スリッパ。(100均でOK)

マスク。

ダニスプレー参考:ダニブロッカー本体

ダニスプレー参考:ダニブロッカー詰め替え用

用途

まず、イエダニが“ある部屋”に蔓延した場合、その部屋から他の部屋にイエダニを移さないことが大事です。

そう、2次感染・3次感染を防ぐ、といった次第です。

先に述べた、ビニール製の上着と専用のスリッパは、イエダニ部屋に入る際に、着用します。

イエダニは、ビニールには侵入できないので、上や横からのダニの接触を防ぐことができます。

スリッパは、『イエダニ部屋の専用』のものにします。

スリッパを使いまわすと、イエダニが拡散する恐れがあるからです。

マスクは、アレルギー防止用です。ダニの死骸はアレルゲンなので、“アレルギー体質でない人”も、吸い込まないほうが賢明です。

とりあえず、上記4つをそろえましょう。「ダニスプレー」以外は、100均で揃えられます。

前もっての作業

イエダニ部屋(イエダニが発生した部屋)に入る前に、ビニル製の上着の“外側”と、ダニ部屋専用のスリッパに、ダニスプレーを噴射します。

ビニル製の上着には、表面にまんべんなく散布してください。頭巾のところも忘れずに。

先に言ったように、イエダニは、ビニルには侵入できないので、内側には噴射しなくていいです。薬剤を吹き付けるのは、外側のみ、です。

ダニ部屋専用のスリッパには、足を入れるところ、甲のところ、そして、スリッパの裏も忘れずに、満遍なくダニスプレーを噴射します。

イエダニが最もいるのは、畳かカーペットであり、従って、接触回数の最も多いところが「足」です。

このため、スリッパには、念入りにスプレーしておきます。

こうしておけば、イエダニが身体に付着しても、スプレーの殺虫成分でイエダニを倒すことができ、他の部屋への2次感染・3次感染を予防できます。

なお、ダニスプレーは、効果が1ヶ月ほど持続するので、毎日噴射する必要はありません。多くて週1~2回で十分効果があります。

装備して入る

ダニスプレーを吹き付けたビニル製の服とスリッパを装備し、頭巾を被って、マスクをつけたら、ダニ部屋に入ります。

ダニの湧いている部屋に入るのは、実にイヤですが、上記装備なら咬まれることはありません。

作業は1時間もかからないので、気合を入れて、部屋に入ります。(作業後のご褒美を、たとえば、フルーツタルトとかビールとかをあらかじめ用意しておくと、作業に身が入ります。)

部屋内作業

とりあえず、換気です。

澱んだ空気を入れ替えるのと、火災予防のためです。

ダニスプレーには、おおむね危険物のエタノール(または高圧ガスのエアゾール)が入っています。

換気しないと、火事の危険があるので、必ず窓を開けます

窓を開け空気を入れ換えたら、まずは、掃除機を掛けます。

まず、表面のイエダニを除去します。掃除機内部は乾燥しているので、吸い込んだイエダニは死滅します。

掃除機を掛け終えたら、床の畳やカーペット、じゅうたんに、ダニスプレーを散布します。

箱の説明書きを見ながら、しゅっしゅと吹き付けてください。

次に、部屋にある布製のものに、ダニスプレーを吹き付けます。たとえば、カーテンとかです。

布のところには、イエダニがいる可能性があります。目に付く布製のものすべてに、ダニスプレーを吹き付けましょう。

ちなみに、当方、椅子の肘掛(布の覆いがある)にイエダニがいて、咬まれたことがあります。

「布=イエダニ」くらいに踏まえて、ざくざくかけていきましょう。

開口部は念入りに

開口部とは、「窓」や「戸・ドア・ふすま」等の、開いたところです。

『開口部』の周辺は、しっかり撒きます。

イエダニはそこそこ動くので、開口部から他の部屋に進入することが予想されます。

人が行き来できるところは、当然、イエダニも行き来できるので、戸・ドアを開けた直前のところとか、ふすまの前のところとか、窓の周り・隙間など、イエダニが移動できそうな開口部にも、ざっくりスプレーしておきましょう。

とりわけ、“あなたが入った出入口”のあたりは、しっかり撒いておきましょう。侵入の可能性が一番高いです。

押入れやクローゼット

さて、部屋に、押入れやクローゼットがある場合ですが、ここの散布は、場合によりけり、です。

イエダニは、エサを求めて移動します。イエダニのエサは、人の血液です。ですから、人がいないところには移動しないはずです。

当方のケースでは、イエダニが猛威を振るった部屋でも、押入れやクローゼットの中に、イエダニを見ませんでした。また、イエダニのシーズンが過ぎた後、押入れに入れていた物を身に付けても、ダニの被害はありませんでした。

ケースバイケースですが、エサのない押入れやクローゼットに、「イエダニ」が湧くケースはそうないかと思います。

問題は、押入れやクローゼットに、イエダニを侵入させないことです。

んなもんで、当方は、押入れやクローゼットの前の畳や、ふすま等の隙間に、ダニスプレーを念入りに吹き付けました。で、押入れ等のなかに、心持ち大目のパラゾールを設置して防虫していました。

実効性があったかどうかは微妙ですが、打てる手はすべて打っておくのが賢明かと思います。

なお、万が一、「イエダニ」が押入れやクローゼットに湧いていたら、ダニスプレーの対処はコストがかかるので、バルサン等で燻蒸処理するとよいでしょう。

最大散布回数

ダニスプレーは、毎日撒かなくていいです。

一度撒けばそこそこ効くので、毎日撒くのは手間です。

ダニスプレーを散布は、多くても1週間に1回を目処に、撒くといいでしょう。

たくさん撒いても効果は重複しないので、撒きすぎると、薬剤がもったいないです。

散布期間と散布回数

イエダニは、気温が「25~30度」で、湿度が「90%以上」だと、活動的になるとの事です。

つまり、梅雨の間は、猛威を振るう、という塩梅です。

大阪府在の当方のイエダニ事情も、梅雨の6~7月が一番ひどく、梅雨明け後の8月になると、毎日気温が30度を超えるためか、被害が激減します。秋・冬だと一切出ていません。

こんな次第で、ダニ被害が減り始めたら、神経質に、ダニスプレーを撒かなくていいでしょう。

当方の撒き方は…、

「梅雨入り前の6月前半」は「2週間に1回」で…、

「梅雨本番の、6月後半~7月前半」は「1週間に1回」で…、

「梅雨明け後の、7月後半」は「2週間に1回」で…、

「夏真っ盛りの8月」は撒かず…、

「涼しくなり始めた、9月」はトドメ+来年用に「月1回」撒き…、

…それ以降は撒かないといった次第です。

先述したように、当方は「大阪府」在です。気象庁で大阪の気温と、皆さんが住んでいるところの気温を目処に、撒く期間を調整してみてください。

まとめ

イエダニが発生したときに、最も効く「ダニスプレー」についてみてきました。

とにかく、イエダニの沸いた部屋にダニスプレーを撒くだけで、被害は格段に減ります。咬まれるのが半分以下になります。

イエダニかな?と思ったら、まず、ダニスプレーを速攻で買ってきて撒いてみてください。

参考:イエダニの判定

なお、当方のダニスプレーは、「ダニブロッカー」で、詰め替え用に「ダニブロッカー詰め替え用」を使用しています。

上記ダニスプレーの使用上の注意については、「ダニスプレー「ダニブロッカー」の使用感と注意事項」を参考ください。

他のイエダニ対策の、「イエダニ対策2‐避難編」と「イエダニ対策3‐閉鎖編」も、併せて参考ください。

みんなとシェアする