独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ムヒアルファEXの使用感と注意事項

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

「イエダニ」に咬まれたら、普通の虫刺されでは対応できないほどの痒みが発生する。多用できないが、ステロイド系の虫刺されの使用を勧める。当方が使用している「ムヒアルファEX」の使用感と注意事項を説述する。

「イエダニ」被害の最たるものは、咬まれたときの“激しい”痒みです。

イエダニの痒みは、普通の虫刺されでは、たとえば、キンカンなどでは、歯が立ちません。

ですから、少しきつい薬ですが、ステロイド系の虫刺されである、ムヒアルファEXを使用する、といった寸法です。

イエダニの“激しい痒み”が、我慢できるくらいに、静まります。

しかし、ステロイド系のため、免疫が弱まる副作用があるため、イエダニのみに絞って使うべきで、普通の痒みには他の痒み止めを使いましょう。当方は、イエダニ専用です。

参考:ムヒアルファEX

使用感

ムヒアルファEXを塗ると、“激しい痒み”が格段に和らぎます。

しかし、4~5時間くらいすると、再度、“激しい痒み”が復活するので、また、塗ることになります。

2~3日、痒みが続きますが、痒みがぶり返す度に塗り直せば、自然と治ります。

当方の使用感は、ざっとこんなものです。普通かもしれませんが、あの痒みが和らぐだけで十分です。

また、ムヒアルファEXは、咬まれたあとを、きれいに治したい人も、よいと思います。

イエダニの痒さは、いい大人でも、ホント、耐えられません。ですから、掻き毟ります。

で、掻き毟ると、「あとが残る」のです。その「あと」が、男性の私が見ても、少々見っともないです。

ムヒアルファEXを塗ると、痒みは我慢できる程度に治まるので、掻き毟らなくなります。

当方、みっともない「咬まれ痕」が減って助かっています。

使用上の注意

繰り返しますが、ムヒアルファEXは、ステロイド系の虫刺されです。(プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル配合)

指定第2類医薬品なので、結構きついです。必ず、説明書を読んで使用してください。

ステロイド系の軟膏は、末梢組織の免疫低下の副作用があります。(つまり、雑菌等の感染が生じやすくなり、重篤な皮膚疾患が起きやすくなります。)

説明書には、「2ヶ月以上の連用は避ける」とあるので、わたしは、「イエダニ」に咬まれたところくらいしか使っていません。(普通の虫刺されや痒み、ほてりはキンカンで済ませてます。)

イエダニに咬まれると3~5ミリ台に赤く腫れるので、手の甲に少しだけ薬を出して、ほいで、指で、ぽつ、ぽつ、ぽつと、刺されたところに塗っています。(手の甲に薬剤を出すのは、指は意外に汚いからで、薬の汚染を防ぐためです。)

こういう塗り方で十分かと思います。

たくさん塗ったからといって、痒みがゼロになるわけではありません。

また、たくさん塗ったから早く治るわけでもありません。

痒みが少し治まれば御の字くらいに考えて、塗っていくといいでしょう。

また、ムヒアルファEXは、広範囲に塗らないほうがよいかと思います。イエダニに咬まれたところだけ、ぽつと塗れば、それだけで痒みは和らぎます。

あまりに塗りまくと、先の免疫低下のため、予想しない皮膚疾患の生じる可能性があります。

当方、この軟膏の使用は、イエダニのみに限定していたので、副作用等は起きませんでした。

まとめ

イエダニによる被害が猛威を振るっているなら、まず、ムヒアルファEXを買って、あの強烈な痒みから対処してください。

ただ、ムヒアルファEXは、ステロイド系の虫刺されなので、連用・多用は避けなくてはいけません。よく効く分、塗りすぎると副作用があるので、注意して使ってください。

参考:ムヒアルファEX

みんなとシェアする