独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

2016年度・2電工技能試験・候補問題‐No.7の攻略ポイント(文系ド素人向け)‐3路スイッチ・4路スイッチ・180度曲げ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

第2種電気工事士(2電工)の2016年度・技能試験の候補問題‐No.7の作業ポイント。No.7は、「4路スイッチ」と「3路スイッチ」があるので最初はメンドクサイが、練習して各作業を「手順化」しておくと、劇的に難易度は下がり、合格一直線となる。自分なりの手順を創作するのが本問の練習テーマである。

結論から言うと、候補問題7は、「やや難しい」問題ですが、「4路スイッチ」の組み方を理解し、最悪、「丸暗記」してしまえば、文系ド素人でも合格できる難易度となっています。

まあ、「4路スイッチ」はかなり「手順化」できてしまうので、3路スイッチに比べたら、格段にやりやすいので、ご安心ください。

また、本問は、“接続作業が多い”ので厄介ですが、自分なりのやり方・順番をキッチリ「手順化」しておけば、悩むことはありません。

「やや難」とはいえ、キッチリ練習すれば“合格一直線”の作業となりうるので、テキストやDVDのお手本をしっかり凝視し、練習しましょう。

以下、適当かつ曖昧なポイント列挙です。

3路スイッチの手順化

わたしは、作業時間短縮のため、こう憶えてしまいました。

3路の「0」は黒。

3心の黒の電線を、まず、3路スイッチの「0」に差し込む、という寸法です。

こうすると、一番大事な採点部分(接地極)はクリアできるので、気が楽になります。

残る2色の赤と白は、どちらに差し込んでもいいのですが、自分なりに手順化しておきましょう。

たとえば、「オレは、1に赤、3に白」云々です。

接続の手順化

3路の「1」は4路の「1」で、3路の「3」は4路の「3」。

残りの3路の「3」は4路の「2」で、3路の「1」は4路の「4」。

文字にするとウンザリしますが、要は「1-1、3-3」「3-2、1-4」と丸暗記して、スイッチ間を接続する、という塩梅です。

こう憶えて「手順化」してしまえば、「不安」がかなり減るので、本試験では迷いなく作業ができます。

4路スイッチの手順化

4路スイッチは、スイッチなので線の色は自由にしてよい(採点上どっちでもよい)のですが、日ごろの練習のうちから、決めておきましょう。

「あらかじめ決めておく」と、本試験で無用に神経をすり減らす必要がなくなります。

ケーブルは2心の「白黒」です。

「白黒」と「上下」とをもじって、『スイッチ上穴に白挿し、スイッチ下穴に黒挿し』ってな感じで、“手順化”してしまいます。

こう「手順化」しておくと、本試験にて、(どっちにしようかなー)とか、(どっちに入れようかなー)をか、(なんかこれ、決まりあったけー?)的な、余計なことを考えずに済みます。

アウトレットボックス攻略‐180度曲げ

本問では、アウトレットボックスが出てきますが、本試験では、穴が既に空いている筈です。

本問では、ヘンな言い方ですが、北側に穴1、東に穴2、南に穴1、西に穴1の状態のボックスが本試験では配られるはずです。

超絶に大事なことは、ケーブルを入れるところは決まっているので、正確に、ボックスにケーブルを挿入する、ということです。

反対に言うと、適当にケーブルを入れてはいけない、ってことです。

1分1秒たりとも、余計なことで時間を費やしてはいけません。

また、ほとんどいないと思いますが、「自分で穴を開けると、重大欠陥の損傷扱いで即落ち」します。

繰り返しますが、余計なことはしないように!

さて、各ケーブル類を正確に差し込んだ後の、一工夫を述べておきます。

「180度曲げろ」です。

アウトレットボックスにケーブルを、5本も入れると、まあもう、配線だらけで混乱のきわみです。

ですから、先のひどい図のように、入れたら、180度曲げて、へんな言い方ですが、元に戻すみたいに、曲げてしまいます。

こうすると、そこそこ見やすくなるので、手で配線を追いやすく、作業効率が上がります。

最後に、ゴムブッシングの加工・取り付けですが、問題ないでしょう!

電工ナイフは、普段の練習でもほとんど使わないので、十字線を割くときは、手を切らないよう気をつけてください。

でもまあ、大丈夫でしょう。

接続は複線図+指差し確認

接続は、候補問題6の3路スイッチの要領です。

そう、「指差し確認」をすると、劇的にミスが減る、という塩梅です。

接続の際は、複線図を指でなぞり…、

次に、ケーブルの線と線とを指でなぞり…、

「スイッチの○色→ケーブルの○色、ヨシッ!」という過程を、

2回確認してから、リングなりコネクタなりで、ガッチャンコと接続します。

3回やるとめんどくさいので、わたしは2回してました。

こうすると、ケーブルの誤接続をしなくなりました。

指差し確認を2回しても、ほとんどの練習では時間が余りました。

接続で失敗をしたことのある人は、ぜひとも、「指差し確認」を導入してみてください。

蛇足ですが、「施工省略」は、時折アレレとなるので、作業を手順化しておきましょう。

最後に、技能試験の教材については「第2種電気工事士・技能試験のテキスト・教材・工具」に述べているのですが、文系ド素人にとって、あると便利なものを紹介しています。

たとえば…、

ホーザン 合格クリップ」や、

ホーザン 合格ゲージ P-925」や、

ホーザン 合格配線チェッカー Z-22」です。

絶対に必要かというとそうではありませんが、「手助け」にはなるので、万全を尽くしたい方は参考にしてみてください。

みんなとシェアする