独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

玄関・靴箱の消臭に重曹を

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

玄関・靴箱が臭うなら重曹を置くと消臭される。最も安価で手軽な消臭剤が重曹である。

今回、重曹を使いたいのは、何気に臭いのきつい、玄関と靴箱です。

部屋の消臭は重曹で」などでも述べたように、重曹には、かなりの消臭効果があります。

で、玄関と靴箱の消臭に重曹を使おうって塩梅です。

用意するのは、よく乾かした空き容器と重曹です。

zyuusou-youki

ジャムやインスタントコーヒーの空き瓶、使わなくなったタッパー、紅茶の空き缶でいいです。

または、空き配偶者で結構です。(そのココロは、中身がない。)

で、当該空き容器に重曹を“適当に”入れて、“適当な”ところに設置します。“適当に”隅っこでいいです。

本当に“適当”でいいです。気の回る人は、どのくらい重曹を入れたらいいか?どこに置けばいいか?などと考えるでしょうが、ぶっちゃけ、最初だけです。

適当だろうがひと手間かけようが、重曹の消臭パワーはそんな細かなことを吹き飛ばす威力があり、結果的に、適当に入れて置いときゃ消臭する、てな次第になるのでした。

所要時間は、5分とかかりません。

なお、ビンが倒れて、重曹が散乱するのがイヤという人は、こんな風に蓋をします。

zyuusou-syousyuu-kobin-huta

ちなみにですが、玄関って結構湿気ています。このため、重曹はしばらくすると固まりますので、ビンを倒しても重曹はほとんど撒けません。

当該重曹消臭剤は、使用量や臭いの強度によって違ってきますが、「1~3ヶ月」くらいは消臭効果が保ちます。

まあ、皆さんは、カレンダーにメモするとか、ビンに「○月○日交換」なんて書いた付箋を貼るなんていう、“絹のような細やかな神経の持ち主”ではなくて、ナイロンワイヤーの神経でしょうから、臭ってきたら交換、くらいの大ざっぱさでよいでしょう。

運動部のお子さんや配偶者によって、玄関と靴箱がヘンな臭いがするご家庭の方は、ぜひとも、重曹消臭をお試しください。和らぐかと思います。

なお、靴箱が異様に臭うアシクサ一家の方は、平べったい容器、たとえば、クッキーの空き容器や蓋といったものを、靴箱の段ごとに設置してみてください。

要は、重曹と空気の接触面積を増やす塩梅でして、かなり消臭します。それでも臭うようなら、靴の中に少々の重曹を入れておけば、異臭は和らぐでしょう。

ま、こんな次第で、最も安価でもっとも手軽な消臭剤が重曹なのでした。

最後に、消臭用に使った重曹ですが、洗濯に再利用が可能ですので、洗濯物の消臭にもご利用ください。

重曹価格参考:重曹 NICHIGA

みんなとシェアする