おむつの臭いが気になる方は、重曹を使ってみてください。処分方法にもよりますが、かなり、臭いを抑えられるとのコトです。
以下の、おむつへの重曹利用は、わたし(独身)が試したものではなくて、知人(既婚)より聞いた使用談です。
赤ちゃんが生まれた知人に、重曹の消臭効果を教えたところ、おむつにも効果てきめんであったという次第です。
赤ちゃんの「おむつ」は、モノがモノだけに、気をつけて処置しても、臭ってくるものでございます。
で、重曹の登場という寸法です。
そもそも、重曹には、強力な消臭効果があります。
ビンに入れて置いとくだけで、臭いがなくなります。押入れ、部屋、下駄箱、玄関等々で、かなりの消臭効果があります。
また、重曹を振り掛けるだけでも、臭いがなくなります。生ゴミに、排水溝に、どばっと振り掛けるだけで、如実に臭いがなくなるのです。
そこで、おむつ処理にも重曹を使う、ってな次第です。
重曹の使い方は、カンタンです。
まず、汚れたおむつを、新聞紙で包むなり、ビニール袋に入れます。
で、重曹をぱぱっと振り掛けます。
ほいで、縛るなり包むなり密封するなりして、臭いの拡散を防ぎます。
これだけで、結構な消臭効果があります。
におい漏れがまだ心配な方は、もう1枚ビニール袋なりを用意して、先の包まれたおむつを入れて、再び重曹を振り掛けます。
これで、だいぶ臭いがしなくなる、とのことです。
なお、おむつ専門のゴミ箱を利用している方は、当該ゴミ箱の中に、大雑把に重曹を振り掛ければよいでしょう。
振り掛け方は、本当に適当でよく、神経質に満遍なくかけようが、適当でばばっとかけようが、臭いはかなり和らぐとのコトです。
重曹の利点は、「適当でも良い」なので、ざざっとばばっと、使用済みおむつにお振り掛けください。
重曹の値段など、一般のデオトラント商品に比べたら、あってなきがごとき値段なので、気にせず振り掛けます。
重曹は、かけ過ぎたからといって、熱を発する等の副作用が起きるわけでもないので、どしゃどしゃと使ってください。
また、手に触れても大丈夫です。重曹は、別名「ベーキングソーダ」で、食用可能なものですから、手なり皮膚に触れても、何ら支障はありません。
わたしなんて、重曹で歯磨きをしてますから、肌荒れ等は全く考えなくて大丈夫かと存じます。
重曹は、ドラッグストア等で、安いもので1キロ298円が相場です。
とはいえ、たくさん使いそうな方は、Amazon等で5キロを買った方が、経済的でありましょう。重曹は入浴剤にもなります。
価格参考:Amazon:食用グレードの重曹
2013年5月2日 4:50 PM
★みんなとシェアする