独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

おむつの臭いに重曹を

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

おむつの臭いが気になる方は、重曹を使ってみてください。処分方法にもよりますが、かなり、臭いを抑えられるとのコトです。

以下の、おむつへの重曹利用は、わたし(独身)が試したものではなくて、知人(既婚)より聞いた使用談です。

赤ちゃんが生まれた知人に、重曹の消臭効果を教えたところ、おむつにも効果てきめんであったという次第です。

赤ちゃんの「おむつ」は、モノがモノだけに、気をつけて処置しても、臭ってくるものでございます。

で、重曹の登場という寸法です。

そもそも、重曹には、強力な消臭効果があります。

ビンに入れて置いとくだけで、臭いがなくなります。押入れ、部屋、下駄箱、玄関等々で、かなりの消臭効果があります。

また、重曹を振り掛けるだけでも、臭いがなくなります。生ゴミに、排水溝に、どばっと振り掛けるだけで、如実に臭いがなくなるのです。

そこで、おむつ処理にも重曹を使う、ってな次第です。

重曹の使い方は、カンタンです。

まず、汚れたおむつを、新聞紙で包むなり、ビニール袋に入れます。

で、重曹をぱぱっと振り掛けます。

ほいで、縛るなり包むなり密封するなりして、臭いの拡散を防ぎます。

これだけで、結構な消臭効果があります。

におい漏れがまだ心配な方は、もう1枚ビニール袋なりを用意して、先の包まれたおむつを入れて、再び重曹を振り掛けます。

これで、だいぶ臭いがしなくなる、とのことです。

なお、おむつ専門のゴミ箱を利用している方は、当該ゴミ箱の中に、大雑把に重曹を振り掛ければよいでしょう。

振り掛け方は、本当に適当でよく、神経質に満遍なくかけようが、適当でばばっとかけようが、臭いはかなり和らぐとのコトです。

重曹の利点は、「適当でも良い」なので、ざざっとばばっと、使用済みおむつにお振り掛けください。

重曹の値段など、一般のデオトラント商品に比べたら、あってなきがごとき値段なので、気にせず振り掛けます。

重曹は、かけ過ぎたからといって、熱を発する等の副作用が起きるわけでもないので、どしゃどしゃと使ってください。

また、手に触れても大丈夫です。重曹は、別名「ベーキングソーダ」で、食用可能なものですから、手なり皮膚に触れても、何ら支障はありません。

わたしなんて、重曹で歯磨きをしてますから、肌荒れ等は全く考えなくて大丈夫かと存じます。

重曹は、ドラッグストア等で、安いもので1キロ298円が相場です。

とはいえ、たくさん使いそうな方は、Amazon等で5キロを買った方が、経済的でありましょう。重曹は入浴剤にもなります。

価格参考:Amazon:食用グレードの重曹

みんなとシェアする