独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

毒物劇物取扱者の「特別用途規制」の農業用劇物(硫酸タリウム・リン化亜鉛)‐法規

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

毒物劇物取扱者試験の「法規」の論点「特別用途規制」のまとめ。本ページでは、硫酸タリウムとリン化亜鉛の「農業用劇物」をまとめている。よく出る論点。憶えておいて損はない。憶え方もあり。

毒物劇物取扱者試験の「法規」の論点「特別用途規制」の硫酸タリウムとリン化亜鉛の「農業用劇物」まとめです。

ときおり出題されるので、憶えておきましょう。

また、「実技(性質等)」でも、問われるので、併せて憶えておけば、効率的です。

条文

「農業用劇物」の条文は…、

硫酸タリウムを含有する製剤たる劇物、または、リン化亜鉛を含有する製剤たる劇物については、あせにくい黒色で着色したものでなければ、これを、農業用として販売し、または、授与してはならない。』

…となっています。

出題ポイントは、先の下線部分です。

硫酸タリウムとリン化亜鉛

当該「硫酸タリウムとリン化亜鉛」のところが、最も出題されるところです。

憶えるだけです。

くだらない憶え方ですが、「リンカーンのリッター」くらいに憶えます。なお、ここでいうリンカーンとは、車を指します。

詳細は・・・、

リンカーン・・・「リン化」の「りんか」と、亜鉛の「ん」をもじって、「リン化亜鉛」を指す。

リッター・・・「硫酸」の「り」と、「タリウム」の「た」で、「硫酸タリウム」を指す。

・・・といった塩梅です。

「リン化」または「硫酸」の付く毒物劇物は、結構あります。

たとえば、「リン化」では、「リン化アルミニウム」や「リン化水素」などがありますし、「硫酸」では、「硫化バリウム」や「硫酸銅」などがあり、結構、間違えやすくなっています。

リンカーンのリッター」だと、間違えにくいので、ご活用ください。

リン化亜鉛について

「リン化亜鉛」は、「暗灰色または暗赤色の光沢のある粉末」です。

劇物です。

「特異臭」があります。

「水」に溶けません。「アルコール」にも溶けません。

殺鼠剤です。

実技用に、併せて憶えておきましょう。

硫酸タリウムについて

「硫酸タリウム」は、「無色または白色の結晶」です。こういう色だから、「あせにくい黒」で着色するのでしょう。

劇物です。

「水」に溶けます。「熱水」によく溶けます。

殺鼠剤です。

実技用に、併せて憶えておきましょう。

あせにくい黒色

定番の出題ポイントです。

農業用のリン化亜鉛と硫酸タリウムは、「あせにくい黒色」で着色します。

そうしないと、授与・販売できません。

当該黒色のところがでるので、正確に暗記です。

よく「深紅色」や「紅色」、「青色」など、『特定毒物』の着色で出題されるので、正確に暗記しましょう。

なお、「深紅色」は、殺鼠剤の「モノフルオール酢酸」の色です。

「紅色」は、かんきつ類や観賞植物の球根等に使用される害虫防除用の「ジメチルエチルメルカプトエチルチオホスフェイト」です。

「青色」は、かんきつ類、りんご、なし等に使用される害虫防除用の「モノフルオール酢酸アミド」です。

これらはすべて『特定毒物』です。色つながりで、一緒に憶えてしまいましょう。

ところで、勉強方法等は「毒物劇物取扱者の独学」を、使用教材については「教材レビュー」を参考ください。

みんなとシェアする