独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

利尿‐ソウハクヒ・キササゲ・モクツウ・ブクリョウ・カゴソウ・サンキライ-登録販売者 生薬の語呂あわせ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

利尿作用のある生薬の語呂合わせ。登録販売者の試験科目「第2章:主な医薬品とその作用」では、たくさんの生薬を憶えることになる。語呂あわせで憶えられるものは、『語呂』で憶えた方が早い。本ページでは、利尿作用のある生薬の「ソウハクヒ」「キササギ」「モクレン」「ブクリョウ」「カゴソウ」「サンキライ」について説述する。

登録販売者で登場する生薬は100個強あります。

ぜんぶを憶えるのは大変ですが、「語呂あわせ」で憶えられるものも多いです。

本ページでは、「利尿」作用のある生薬の、「ソウハクヒ」「キササゲ」「モクツウ」「ブクリョウ」「カゴソウ」「サンキライ」の語呂を述べていきます。

「暗記と記憶」の参考までに。

利尿作用の生薬

最初に語呂から言うと、「蒼白のキモイ部下、○○さん、きらい!」で、「ソウハクのキモいブカ、○○サンキライ」です。

カタカナのところが、生薬の頭文字になっています。

ソウハクのキモいブカ、○○サンキライ

1つ1つ見て行くと…、

ソウハク・・・ソウハクヒ

キ・・・キササゲ

モ・・・モクツウ

ブ・・・ブクリョウ

カ・・・カゴソウ

サンキライ・・・サンキライ

…といった寸法です。

青白い顔をした、気持ちの悪い部下である「○○」さんが嫌い、といった感じで語呂を覚えてください。

とりあえず語呂から

本試験では、「生薬とその作用」の組み合わせ以外にも、「生薬の由来や原料・基原」なども問われます。

たとえば、「カゴソウ」ですが、これは、「シソ科のウツボグサの花穂」が基原となっています。

たとえば、「モクツウ」は、「アケビまたはミツバアケビの蔓の茎」が基原です。

こうしたのも狙われるので、憶えておく必要があるのですが、一時にぜんぶを憶えるのは、さすがに無理です。

まず、「名前」と「作用」から憶えて、徐々に肉付けする感じで、生薬を勉強していってください。

わたしは、2~3週間かけて、頭に入れていきました。

まとめ

以上、利尿作用のある生薬の語呂「蒼白のキモイ部下、○○さん、きらい!」でした。

個人的には、会心の出来で、これでソックリ憶えることができました。

これで、100個強の生薬のうち、5個を憶えることができます。

通勤や通学時の細切れ時間で、または寝る前に、ブツブツ唱えてみてください。

なお、勉強方法等は「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者 教材レビュー」を、参考ください。

みんなとシェアする