独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

水筒を洗うときは重曹で

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

水筒の内部を洗いたいときは、重曹で振り洗いをする。重曹を入れて一晩放置した後で振るだけで、水筒の中の汚れが結構取れる。

「水筒のある生活」というのは、なかなかに楽しいものでございます。

ステンレスのミニ水筒を持って散歩に行くだけで、何とも遠足気分でありまして、この数年は、水筒持参の生活をしているわたくしでございます。

いい大人でも、遠足気分はしみじみ来るものであります。

季節が春や夏のときは、クエン酸水、重曹で作ったポカリスエットもどき、そして、麦茶でして、冬の寒いときは、紅茶やコーヒーを入れております。

水筒のある生活は、なかなかに「生きてるな!」ってな感じがして、個人的に好みなのですが、問題は、水筒内部の汚れでございます。

スポンジを入れては洗えないし、専門の洗浄具を買ってきて無理から洗うのもメンドクサイし台所用品が増えるのも嫌だという次第で、水なりお湯を入れて振り洗いをするくらいが、関の山でありましょう。

しかし、水筒の中は、想像以上に汚れております。

当然と言えば当然で、麦茶でもガラスのピッチャーに入れておけば、内側にうっすらと茶の微粒子が引っ付くものであります。

コーヒーや紅茶を入れたカップも、結構な汚れと相なる次第でございます。それと同じ汚れが、水筒の内部でも為されているという塩梅でございます。

さて、では、水筒の内部の洗浄をどうすればよいか、相なるわけですが、登場するのが「重曹」でございます。

洗い方は簡単で、水筒にぬるま湯を張って、重曹を入れてかき混ぜ、一晩放置するだけでございます。

重曹の分量は、小さじ1~2杯程度でいいでしょう。ひどく汚れているようなら、3~5杯入れてみましょう。

なお、投入する重曹は、「飲み物を入れる水筒」ですから、安全を踏まえて、食用グレードの重曹(食品添加物と表記された重曹)を使いましょう。

まあ、配偶者の水筒ならば、工業用でも掃除用でもペット用の重曹でもいいのですし、わざわざ洗わなくてもいいくらいですが、自分のと家族のものについては、安全を考えて食用グレードにて洗浄しましょう。

汚れ具合にもよりますが、わたくしのケースだと、一晩経って水筒の中の重曹水を捨てたら、真っ黒な液体が飛び出てきてびっくりしたものでございます。

(こうなるくらいに汚れているのかー)と、卒倒した次第でございます。よく、腹を壊さなかったな、と。

重曹は弱アルカリ性でして、殺菌作用もありますし消臭効果もあるので、水筒の衛生問題は、だいぶ改善されるように思います。水筒の臭いも、かなりすっきりすることでしょう。

なお、重曹の安全性がよほど気になる方は、薬屋かドラッグストアに行き、医局方(医療用)の重曹を使うのも、いいかと思います。わたくしの近くの店では、200グラムで398円くらいの値段でした。

最安値の重曹:補足

“美肌湯”の入浴剤から洗濯・掃除と、たっぷりと使いたい人は、通販が重曹の単価最安値です。安心・安全の食用グレードなので、さらにお値打ちです。

ちなみに、掃除用で@298円/kgが“かつて”の最安でした。今では、食用グレードで10kgで@263、15kgで@218なので、こっちを買ってます。

参考:NICHIGA:重曹(食用グレード)10kg

みんなとシェアする