独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ボイラーの検査(溶接検査,構造検査,落成検査,性能検査,使用検査,使用再開検査,変更検査,)のまとめ‐二級ボイラー技士の法令

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本ページでは、「二級ボイラー技士」の「法令」の頻出論点「ボイラーの検査」のポイントを、溶接検査,構造検査,落成検査,性能検査,使用検査,使用再開検査,変更検査ごとに、まとめている。毎回の如く出題される論点なので、正確に暗記しておく。要点把握、知識の整理、再記憶、復習、本試験直前のチェックに。ぜんぶ無料。

「法令」の論点「ボイラーの検査」ですが、すべてを憶える必要はありません。

出るものに絞って、憶えて行きましょう。以下に、各検査について、見ていきます。

溶接検査・・・無用

「溶接検査」ですが、溶接作業に着手する前に行う検査です。

言うなれば、ボイラーの製造時の検査であり、運用側の二級ボイラー技士とは関係ないので、試験には出ません。

こういうのもある、くらいに押えておきましょう。

構造検査・・・無用

「構造検査」ですが、ボイラーを製造したときに行う検査です。

先と同じように、言うなれば、ボイラーのメーカーで行う検査のため、二級ボイラー技士とは、そう関係がありません。

よって、選択肢の一部くらいに出るのが関の山。

こういうのもある、くらいに押えておけばよいでしょう。

落成検査・・・重要

「落成検査」ですが、ボイラーの設置工事が終了した後に、受ける検査です。

二級ボイラー技士も関わってくるので、試験には出ます。

「落成」とは、「工事が完了して建築物などができあがること」を意味します。

「設置」とよく似ているので、「言葉の意味のつながり」で、「設置・・・落成検査」と憶えるといいでしょう。

さて、当該落成検査ですが、設置工事後の検査です。

んで、ボイラーの設置には、当該ボイラーが技術的基準に適っているかどうかの検査を、前もって、受ける必要があります。

それが、先に見た「構造検査」や、次に見る「使用検査」となっています。

んで、当該落成検査にパスすると、知事より、「ボイラー検査証」が交付されます。

使用検査・・・最も重要

一番よく出るのが、「使用検査」で、最も重要です。

「使用検査」ですが…、

ボイラーを輸入した者。

構造検査または使用検査後、1年以上、設置されなかったボイラー(保管良好なら2年以上)を、設置しようとする者。」

使用を“廃止”したボイラーを、再び設置し、または、使用する者

…が受ける検査です。

使用検査キーワード

「使用検査」の最重要キーワードは、「廃止」です。

徹底して、「使用検査・・・廃止」を、ガチ暗記してください。

本試験のひっかけ問題で、「使用を休止したボイラーを設置するには、使用検査を受ける必要がある」などと、よく出題されるからです。

使用検査は、“廃止”したボイラーが対象です。

「ボイラーを輸入した者」も、よく出ます。

「ボイラーを輸入した者は、構造検査を受けなければならない」といった出題が典型例です。

「×」です。受けるのは、「使用検査」です。

「1年無設置」も、出ます。

「1年以上、設置されなかったボイラーを、設置しようとする場合は、使用再開検査を受けなければらない」などが、出題例です。

「×」です。受けるのは、「使用検査」です。

使用検査・・・輸入・1年無設置・廃止』と、ガチで暗記してください。

使用再開検査・・・とても重要

「使用再開検査」ですが、「使用を休止したボイラーを、再び使用するとき」に、受けなければならない検査です。

キーワードは、「休止」です。

整理して憶えてください。

「廃止ボイラー」は、「使用検査」です。

「休止ボイラー」は、「使用再開検査」です。

ひっかけ問題で、定番なので、ガチで暗記です。

先に見た「使用を休止したボイラーを設置するには、使用検査を受ける必要がある」などと、出題されても、「休止=使用再開検査」だと、即答できるようになっておきましょう。

性能検査・・・とても重要

「性能検査」ですが、「ボイラー検査証の有効期間が満了する前」に、受ける検査です。

要は、ボイラー検査証の更新をするときに、受ける検査です。

キーワードは、「ボイラー検査証の有効期間」です。

ひっかけ問題で、「ボイラー検査証の有効期間を超えて使用する場合は、使用検査を受けないとならない」などと、出ます。

「×」です。

キーワードの「ボイラー検査証の有効期間」がある場合、「性能検査」です。

性能検査の他の論点

「性能検査」は、より突っ込んだ出題があります。

検査の前は、当然ですが、ボイラーと煙道を冷却し、掃除しておく必要があります。

そして、検査対象ですが、「ボイラー、ボイラー室、配管の配置状況、据付基礎、燃焼室、煙道の構造」について、行われます。

太線の「配管の配置状況、据付基礎」は、よくよく登場するので、正確に押えてください。

変更検査・・・それほど

「変更検査」ですが、「ボイラーの変更工事が終了したとき」に、受ける検査です。

当該変更検査は、あまり問われません。

「変更届」の方がよく問われるためです。

テキストを、ざっと読んでおけば、大丈夫です。

なお、「変更届」については、「変更届のまとめ+語呂合わせ」を、一読ください。

みんなとシェアする