独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

固定資産の期中売却‐簿記3級仕訳

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

簿記3級の第1問の仕訳問題で頻出なのが「固定資産の期中売却」。当該仕訳についての“狙われる理由”と注意事項を最低限に述べる。過年度の減価償却累計額を出すなど、抜群に手間がかかる処理のため、計算ミスを犯しやすい。突出して面倒なので、当該論点の手ごわさを肌で知っておく。

固定資産の期中売却は、仕訳問題で頻出です。

狙われる理由は、「減価償却が絡んでくるため、計算が複雑になるから」です。

先によくある仕訳を挙げておくと…、

「×18年の4月に購入した機械(取得原価1,000,000円、残存価額10%、耐用年数10年、定額法)を、×23年の10月31日に100,000円で売却した。代金は後日受け取る。当期は×23年で、会計期間は1/1から12/31である」ってな塩梅です。

はい、まず、この問題文の長さに“辟易”します。

一度に読むと眩暈がするので、大きな意味をまず把握しましょう。

要は、機械を売っただけで、その機械の売り時をごちゃごちゃしているだけなので、ウルセーウルセーテメェガヤレヨバカと毒付きながら、処理していくまでです。

仕訳には3計算でド手間

当該取引の仕訳を切るには、

①過年度の減価償却累計額を計算し…、

②当期(今年)の減価償却費を計算し…、

③算出した額から、売却損益を計算する…、

…こんな次第で、計算の量が複雑で、量も多いため、受験生は往々にしてミスする、従って、陰険な出題者が殊更に狙ってくる、という次第です。

答えの仕訳は以下。

減価償却累計額の計算は必ず線上に

原価償却に絡んだ問題は、必ず、「線の上」で、年月日を記入した上で考えます。

頭で考えると、必ず計算ミスをするからです。

こんな感じに、まず、線の上に、年月日を書き出します。

繰り返しますが、「線上」で考えます。簿記3級なら頭の計算で可能ですが、どのみち2級ともなれば、複雑な問題になるので、「線」を引くことになります。今、線上で処理した方が練習になります。

さて、×18年の減価償却費は、「9か月分」です。(4、5、6・・・と、指折り計算しましょう!

「100,000×0.9÷10年」に「9/12」をかけた「67,500」が、購入した年度の償却費です。

次に、×19年、×20年、×21年、×22年です。

それぞれ通期ですから4年分を計上することになります。

「100,000×0.9÷10年」の「×4」で「360,000」が、当該4年間の減価償却費です。

ようやく、過年度の「減価償却累計額」が計算できます。

「67,500+360,000」の「427,500」が、「減価償却累計額」です。

…この時点で、多くの受験生が、計算ミスを犯していそうです。

次に、当期の減価償却費を計算します。

当期の減価償却費を忘れない

大事なことを言いますが、固定資産の期中売却は、「当期の減価償却費」を忘れないことです。

ここが最も大事な論点です。

最初に述べたように、「固定資産の期中売却」が頻出なのは、「当期の減価償却費」を忘れがちだからです。

そう、過年度の減価償却費の計算で、一安心したためか、多くの受験生が「当期の減価償却費」を、ころっと忘れてしまうのです。

売却した固定資産は、当期も使ったのですから、その分を費用化して、税金を安くしなくてはいけません。

問題文では「10月31日」に売っています。

会計期間は「1/1から12/31」までなので、1月から指折り計算して、「10ヶ月」分の減価償却費を計上することになります。

なお、減価償却の計算は「月割」です。

で、当期分を計算すると、「100,000×0.9÷10年」に「10/12」の「75,000」が、購入した年度の償却費です。

やっと、役者がそろいました。

売却損益の計算

売れた金額は「100,000」です。

減価償却累計額は「427,500」です。

当期の減価償却費は「75,000」です。

合計「602,500」です。

売った機械の元値は「1,000,000」ですから、差額「397,500」が「売却損」だと、“ようやく”判明しました。

売却代金の処理にも注意

まだまだ、ほっとしてはいけません。

邪悪な出題者は、もうひとつ、罠を仕掛けています。

問題文をよく読んでください。

「…100,000円で売却した。代金は後日受け取る。…」となっています。

この問題文の場合だと、「未収入金」で、売却代金の100,000を処理しなくてはいけません。

よくある「現金で受け取った」や「当座預金に入金した」につられないでください。

ついつい、現金や当座預金で処理しかねません。

『営業以外で、未だ受け取っていない金銭は、未収入金』という、未収入金の論点も同時に出題しているという塩梅で、非常に手が込んでいます。

なお、「未収入金」の反対は「未払金」です。

まとめ

固定資産の期中売却が、どうして、頻出論点になるのか、肌でお分かりでしょう。

まず、過年度の減価償却累計額の計算が煩雑です。

例では、「定額法」でしたが、問題の難易度が上がると、「定率法」で攻めてきます。

繰り返しですが、当該累計額の計算は、必ず「線上」で年月日を展開した上で計算しましょう。頭でやるとド混乱します。

次に、「当期の減価償却費」を忘れがちなので、要注意です。

減価償却累計額を計算したら、脳が「はい、償却終わり~」てな感じになるので、意識的に、「期中売却には当期分あり」などと、「釘を刺しておく」ことが必要です。

次に、「売却の損益計算」です。

おおむね「売却損」ですが、ごくまれに「売却益」のときがあるので、処理に戸惑わないでください。

最後に、売却代金の処理です。

おおむね「当座預金」か「現金」なのですが、「未収入金」で攻めてくることもあるので、最後の最後まで、気を抜いてはいけません。

まず、『固定資産の期中売却は、他の論点とは違って、手ごわい』ことを、頭に刻んでおきましょう。

当該論点が、他の論点とは違って、かなり「やばい」ことに鼻が利くだけで、格段に間違わないようになります。

仕訳問題以外に、第3問でも問われる公算があります。本試験で遭遇したら「…来たな」くらいの心持で解答してください。

なお、仕訳がうまく切れないという人は、「取引の8要素」が頭に刻まれていないからです。

独学の簿記3級:商業簿記」を参考にしてください。当該8要素が頭に入ってないなら、無理して問題を解かなくていいです。まずはここからです。

また、独学向け教材については「簿記3級の教材レビュー」を一読ください。

みんなとシェアする