独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OCN モバイル ONEのWIFIルーターでの使い勝手

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

OCN モバイル ONEのSIMカードを、Wifiルーターで使う場合の使い勝手について、メリット・デメリットの双方を述べています。結論から言うと、Wifiルーターは、「バランスがよい」である。スマホより故障は少なく、USB端末より利便性が高い。

OCN モバイル ONEは、SIMカードをWIFIルーターに挿して使うこともできます。

上の画像は、当方が使っている「FS020W」です。

クアッドバンド対応のWIFIルーターで、電波状況は良好です。

参考:FS020W

「バッテリが切れて充電しているときは、ネットに繋がらない」という欠点はあるも、使い勝手には満足です。

OCN モバイル ONEをWIFIルーターで使うとどうなるかを、当方利用の機種の体験談を交えて、以下に、ざっくり述べます。

メリット

USB端末端末と比べると、取扱いメーカーが多く、応じて、販売される機種も多い。

ドコモ製のWIFIルーターから、SIMフリー製のWIFIルーターまで、生産しているメーカーは格段に多い。

先の画像の、当方利用の「FS020W」は、富士ソフト製である。

購入の際は、選択肢が豊富なので、自身の予算とニーズとを天秤にかけて、選ぶことができる。

この点、LG製のものしかない、数の少ないUSB端末と対照的である。LGが作るのをやめたら、世から消えるだろう。

また、おおむね、周波数が対応しているので、“弩級の”ハズレが少ない。(仕様如何であるが。)

テザリングが可能で、複数の機体で回線を共有できる。

従って、WIFIルーターなら、PCからタブレット、スマホまで、相手を選ばない。一方のUSB端末は、主としてUSBのあるPCしか利用できない。

加えて、Wifiルーターだと、PC周辺がスッキリする。USB端末だと、どうしても「出っ張る」のでひっかけやすい。

バッテリーが、スマホに比べると、長続きする機種が多い。

まとめると…、

使い勝手は、USB端末と比べると、よい。

スマホとは、どっこい、である。

デメリット

勝手のよいWIFIルーターですが、以下のような欠点もある。

充電の手間

WIFIルーターは、充電しないといけない。

バッテリーが持つ機種でも、充電の手間自体は、厳然として残る。

この点、PCに挿したらそれでおしまいのUSB端末との大きな差がある。(USB端末はPCから給電される。)

機種によっては、充電中はネットにつなげられなかったりするので、手間がかかる。

たとえば、先に挙げた当方が利用中の「FS020W」である。充電中は使えない。最初は、壊れたのかと思った。

使用頻度の高い人なら、バッテリーの残量にも意識が届くので、別段問題ではないが、据置PCで使っていたりすると、“その存在を忘れるので”、バッテリーが切れていて往生することになる。

充電管理

加えると、WIFIルーターだと、時折、バッテリーの残量を調べないといけない。

というのも、いざ使おうかと思ったらバッテリーが切れていたなんてことが多々あるからである。

機種によっては、先に述べたように、充電中はネットにつなげられないことがあるので、要注意である。

無視できるデメリット

PCだと、専用のアプリがないため、高速・低速の切り替えが手間である。

一度、ブラウザから、OCNのアカウントにログインして、切り替えることとなる。

スマホなら、専用アプリで手間なく高速・低速のモードを切り替えられる。

正直、機種選びを失敗したり、よほど安物の劣化品をつかまない限り、大きな障害には遭遇しないように思われる。

WIFIルーターを中古品で買う場合、バッテリーの劣化が想定されるため、注意が必要である。

まとめ

OCN モバイル ONEは、当該Wifiルーター、スマホ、USB端末の3つから使うことができる。

わたしは、当該Wifiルーターでの利用が、一番バランスがよい、と考える。

USB端末は、その名の通り、USBのある機体しか使えないので、PC限定となり、使い勝手が悪い。

スマホは、確かに便利なのだが、高機能な故に、故障やトラブルが“相対的に多く”、信頼度が低い。

Wifiルーターは、言ってしまえば、スマホに比べたら機能は少ない。

しかし、その分だけ、作りがシンプルで、トラブルに遭う可能性も小さくできるように思われる。

とはいえ、Wifiルーターの出来・不出来は、メーカーの技術力に左右されてしまう。

故障が少なくて障害事例のないWifiルーターに当たれば、OCN モバイル ONEのコスパ良質のサービスを、ふんだんに享受できるように思われる。

まあ、とはいえども、「スマホと甲乙つけ難い」というのが実情だ。

というのも、最近では、1万円前後の格安スマホ(SIMフリー)が登場しているからである。

たとえば、フリーテルの「Priori3 LTE」などである。

使い捨て前提で、かつ、ルーター代わりで割り切れば、スマホ利用でも、全然問題はないと言える。

こんな次第で、スマホの低価格化が進む昨今、Wifiルーターの長所も、薄まりつつある。

わたしは、使っている先のルーターが壊れたら、低価格スマホをテザリングのみの用途で使用するつもりである。

みんなとシェアする