独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OCN モバイル ONEとWOT

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

OCN モバイル ONEでWOWSのプレイができるかどうか。答えを言うと、『できる』である。ただ、アップデートが数Gにわたることがあるので、容量を使い切っていると、アップデートを低速の200kbpsでやるハメになるので注意。注意点はそのくらいでプレイはできている。

当方、低スペックPCの低水準モードでWOTをプレイしております。

当該WOTをOCN モバイル ONEでやってみた所感を、以下に述べるであります。そこそこ楽しめたらいいんでない?派の参考になれば幸甚であります。

言うまでもなく、ガチで楽しみたい人は、「良質の固定回線」でのプレイを勧めるものであります。

なお、「OCN モバイル ONEとWOWS」の方も、興味があればお目汚しください。

高速モードでも、ラグはある

さて、OCN モバイル ONEでのWOTのプレイですが…、

コアタイム(昼時、夕方、夜の9時~11時)は、そこそこの『ラグ』が生じます。

発砲してもズレが生じて、当たってないように見えて当たっている、当たってないのに当たってしまうような現象を、何度も確認しています。

特にひどいのが、「ダメージ表示」でした。

「アレ、ここまで絞っても当たってないの?桃ちゃん、ここで外す~?」と、思わず口にしたら、ぴょろっとダメ表示がなされるくらいの『ズレ』でした。

また、無視できないのが「接近戦」で、カクカクはかなりのものがありました。

近接戦闘が得意な人は、OCN モバイル ONEでのプレイは避けたほうがよいでしょう。カクカクで無理です。

以上が、「コアタイム」でのプレイ雑感です。

反対に言うと、上記コアタイム以外なら、いうほど致命的な『ラグ』はないので、プレイできます。

低速モードでもプレイは可能

何回か、OCN モバイル ONEの回線モードを「低速」で、プレイしたことがあります。

間違って「低速」のまま、ゲームを始めてしまったのですが、プレイそのものは可能でした。

多少ラグやもたつき、カクカクが生じますが、プレイは可能です。

んなもんで、月末近くなって、通信容量を使い切ってしまっても、WOTで遊べる、といった塩梅です。

まあ、言うまでもなく、快適にプレイしたいなら「低速」は避けて、「高速」でやるべきです。当方もふつうは、「高速」でやっています。

プレイの通信容量は少ない

WOTをプレイしていて気になるのが、「通信容量」です。

しかし、ほとんど気にするものではありません。

当方は、1時間遊んでも、多くて50Mくらいしか使っていません。

ぶっちゃけ、WOTで通信容量を食うというよりも、プレイの待ち時間のネット閲覧の方で容量を消費しているのが、当方の実情です。

OCN モバイル ONEだとすぐに通信容量を使い切ってしまうのでは?とお考えの人は安心してください。

WOTのプレイでは、ほとんど減りません。

始めのダウンロードが厳しい

こんな次第で、OCN モバイル ONEで、WOTのプレイは可能です。

しかし、一番の障壁は、ゲームのダウンロードであります。

公式では、ぜんぶで何ギガかを明記していませんが、10ギガ以上はある、と踏んでおくのが賢明です。

はじめてインストールするのなら、前もって、OCN モバイル ONEのプランも、上位の大容量プランを選んでおくべきです。

ダウンロードの途中で容量を使い切って、強制「低速」で落とすようになったら、目も当てれません。

ちなみに、わたしは「再開組」で、数年前まで遊んでいてゲームクライアント自体は落としていたのです。

で、事情があって休止し、ほいで、再開となったのですが、それでも、再開しようとすると10ギガバイト以上のダウンロードでした。

まったくゼロから新しくダウンロードする場合、ぜんぶで何ギガ落とすかは不明ですが、やはり、大容量プランを見ておくべきでしょう。

また、WOTはスキンやMODなどが充実しているので、20ギガプランは見ておきたいです。

怖いのは、バージョン変更

OCN モバイル ONEでのWOTプレイで怖いのは、「バージョン切り替え」です。

バッチファイルが数ギガもあることもあり、この場合、容量の低いプラン(3GBとか6GBとか)だと、WOTの更新だけで、当月分を使い果たしてしまいます。

低速でも落とせますが、2~3日はつなげっぱなしとなるので、電気代が心配です。

サービスの「容量追加オプション」で使える回線量を増やせばいいだけですが、当該オプションは費用対効果が悪いです。

OCN モバイル ONEでのプレイは、バージョン更新に備えて、常に『繰越』分を溜めておくなどの措置が必要です。

また、公式のリリースノートはまめにチェックして、アップデート時の「大量ダウンロード」に備えておくべきです。

まとめ

まあ、OCN モバイル ONEとWOTとの相性は、こうした次第です。

コアタイムはラグで不快ですが、しかし、コアタイム以外なら、プレイは可能です。

ラグより厳しいのは、ゲームクライアントのダウンロードです。

なお、PCの性能に拠るのでしょうが、不正落ちしたことが2~3度あります。以前の固定回線時の場合は、不正落ちは一度もありませんでしたが、OCN モバイル ONEだと発生しています。

(まあ、当方、低スペックPCの低水準モードでWOTをプレイしているので、PCが理由かもしれません。)

ぶっちゃけ言うと…、

OCN モバイル ONEは、低価格・低費用で、そこそこのネット需要を満たすもの

…であります。

んなもんで、ガチガチのプレイヤーには勧められないといった次第です。高速モードですら『ラグ』るときがあるので、極限の人たちには不適当です。

しかし、てきとーなプレイが信条のnoobプレイヤーなら、このくらいのラグは問題ないでしょう。問題があるのは自分の『腕』だからで、当方も、ラグ以上に『腕』でやられている口であります。

このような塩梅で、WOTは、OCN モバイル ONEでプレイできるが、『快適で、最上のプレイ環境ではない』というのが結論であります。

なお、OCN モバイル ONEは、サービスそのものより、通信環境(天気や回線状態、あなたを含む近くの利用者数など)に左右されるので、この点は留意です。

参考:OCN モバイル ONE

なお、「OCN モバイル ONEとWOWS」の方も、興味があればお目汚しください。

みんなとシェアする