独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OCN モバイル ONEとWOWS

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

OCN モバイル ONEでWOWSのプレイができるかどうか。答えを言うと、『できる』である。ただ、アップデートが数Gにわたることがあるので、容量を使い切っていると、アップデートを低速の200kbpsでやるハメになるので注意。注意点はそのくらいでプレイはできている。

OCN モバイル ONEとWOT」の続きのページです。

先のページで述べているように、当方、OCN モバイル ONEで「WOT」をプレイしております。

んで、今回は姉妹作である「WOWS」を、OCN モバイル ONEでプレイしてみた、ってな寸法です。

結論から言うと、「WOWSは、OCN モバイル ONEでも、プレイは可能である」が、「アップデートがキツイ」と「コアタイムはまれにアレ?」です。

言うまでもなく、ガチで楽しみたい人は、「良質の固定回線」でのプレイを勧めるものであります。

OCN モバイル ONEでプレイ可能

「WOWS」は、OCN モバイル ONEでできるのかどうかというと、「ちょい支障はあるが、プレイできる」がその答えです。

当方、最初はカクカクするかなと思っていましたが、別段、プレイできています。

なお、当方の実感ですが、「WOWS」は、PCの性能が求められるため、「通信回線」ではなく、PC由来のトラブルが多いな、というのが実感とするところです。(後述。)

低速モードでもプレイ可能

当方、WOWSを、ずっと「低速モード」でプレイしていますが、支障ありません。

ただし、コアタイム(昼時、夕方、夜の9時~11時)は、ときおり『ラグ』が生じます。

とはいえ、「WOT」のような、「ゲームが止まる」ほどのラグは生じていません。

おそらく、「WOWS」のほうが、プレイ人数が少ないからでしょう。

回線速度は、「WOWS」のプレイに、言うほど影響がない、というのが、当方の実感です。

プレイの通信容量は少ない

WOWSも、WOTと同じく、「通信容量」が気になったのですが、ほとんど気にするものではありませんでした。

一度、通信容量を食う「高速モード」でプレイしましたが、1時間遊んでも、50Mくらいしか使っていません。

ぶっちゃけ、ゲームで通信容量を食うというよりも、プレイの待ち時間のネット閲覧の方で容量を消費しているのが、当方の実情です。

OCN モバイル ONEでWOWSを遊ぶと、すぐに通信容量を使い切ってしまうのでは?とお考えの人は安心してください。

WOWSのプレイでは、ほとんど減りません。

始めのダウンロードとアップデートが厳しい

このように、OCN モバイル ONEで、「WOWS」のプレイは可能です。

しかし、一番の障壁は、ゲームのダウンロードであります。

公式では、ぜんぶで何ギガかを明記していませんが、20ギガ以上はある、と踏んでおくのが賢明です。

当方は、「WOWS」のインストールを、漫画喫茶にて行ないました。6時間ほどかかりました。

現時点のOCN モバイル ONEは、最大で「月30GB」ですから、もし、自宅で「WOWS」をダウンロードするなら、当該プランを選んでおく必要があります。

また、今後のアップデート次第で、ゲームの容量も増えるので、「プラス10GB」くらいは、見ておくべきかと思います。

先述したように、当方、漫画喫茶でダウンロードとインストールを行ないました。漫画喫茶の回線が重いことも、十分に想定されます。12時間プランなど、時間に余裕のあるプランで、漫画喫茶を利用するほうが賢明です。

怖いのは、アップデート

WOWSをOCN モバイル ONEでプレイする場合、「アップデート」に備えて、「繰越容量」を貯めておかねばなりません。

ゲーム本体の容量が多いためか、「アップデート」も、4~5ギガくらいになることがあります。

何かで月々の通信容量を使っていると、「アップデート」に足りなくなります。低速モードだと、4~5ギガのアップデートに、2~3日かかります。さすがに、電気代が怖いです。

「アップデート」は、おおむね2ヶ月に1回、あります。バージョン更新に備えて、常に『繰越』分を溜めておくなどの措置が必要です。

「アップデート」の存在を常に意識して置くべきかと思います。まあ、面倒なら、わたしのように、漫喫でやるのもいいかと思います。

まとめ

OCN モバイル ONEとWOWSの相性は、こうした次第です。

一口で言えば、「プレイはできる」です。

当方、ラグはコアタイム以外でしか生じず、また、ゲームが中断するようなひどいラグはありませんでした。

厳しいのは、ダウンロードとアップデートです。

高速モードを使いすぎていると往生します。当方、「6ギガプラン」なので、多々、目を回しています。

このように、OCN モバイル ONEで「WOWS」をプレイするなら、通信容量を繰り越して余裕を持たせておくのと、漫画喫茶(ネットカフェ)の利用する、といった塩梅です。

なお、「WOWS」は、PCのスペックがそこそこ求められます。

当方は、PCの性能が良くないため、ゲームの起動等に時間がかかり、プレイに“もっさい感じ”があります。

具体的に言うと、ゲームの立ち上げに少々時間を食う、ほいで、「港」の画面になっても、“まっくら”で、んで、ゲームを開始しても、「待ち画面」が続いて戦闘画面になる、時には、ゲームに出遅れている、といった塩梅です。

問題なのは、「出遅れ」で、戦艦ならいいのですが、駆逐艦だと困るときがあります。

先の現象は、ゲームを立ち上げたときに頻繁に起きています。が、数回プレイすると、“機械が暖まるのか”、目立つ遅延はなくなる、といった塩梅です。

これは、通信回線が原因でなく、単に遅いHDDを使ってるからだと思います。

当方のように、通信回線以上に、PCの性能によって、多少の支障が見られる、といった寸法です。

なお、当方は、「Thinkpad W530」というノートPCでプレイしています。

CPUはCore™ i7-3630QM、メモリは12GB、ビデオカード?はNVIDIA Quadro K2000Mで、OSは「Windows7」です。

当該PCで、「WOWS」の初期設定のままでプレイできております。スペックの参考までに。

参考:OCN モバイル ONE

みんなとシェアする