独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

重曹と台所は、抜群の相性

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

重曹は、安全と汎用さの効率性の高さから、台所ととんでもなく相性がいい。台所掃除を楽にしたいなら、重曹ほどのものはない。

重曹は、台所と抜群の相性を誇ります。

その理由は3つあって…

①重曹は、口にしても実害がない。

②重曹は、弱アルカリ性なので、油汚れに強い。

③重曹は、消臭効果がある。

…という次第です。

台所に重曹を薦める最大の理由は、人体に害がないところです。

重曹は、『洗い残し』という点で、全く心配がないのです。

食用グレードの重曹だと、ハミガキ粉や胃薬になる安全性なので、洗い残しや残留があっても、ほとんど問題ありません。

この点が、台所用洗剤と全く異なるところです。

たとえば、火の回りや食器棚、冷蔵庫、レンジなどの“口にするところ”を掃除したとき、市販の台所用洗剤だと、洗剤が残っていないか気になります。

ですから、水拭きを2~3回したり、洗剤の量を厳密に計算したりなど、余計な手間がかかってしまいます。

しかし、重曹だと、霧吹きで吹き付けて布で拭き取れば、それで終了です。手間は格段に違います。

多少残っていてもノープロブレムなのが重曹。

ざっと挙げても、小松菜やホウレンソウ、キャベツやレタスなどの葉物野菜の水洗い、コンロやIHの油汚れ取り、食器の付け置き洗い、ふきんの消臭、冷蔵庫や電子レンジ、食器棚、炊飯器、ジャーやケトルの清掃、フローリングの床掃除等々、ほとんどの台所用品に使えてしまいます。

台所で何の気兼ねなく使える重曹は、最高の台所洗剤だと思います。

そして、重曹は弱アルカリ性なので、酸性の油汚れを“中和”することで、格段に楽に油を落とすことができます。

油汚れと切っても切れない台所ですが、重曹を使うことで、かなり、汚れ具合が減ります。

特に、換気扇は、重曹とお湯があれば、天と地ほど、掃除の作業強度が低下します。1日仕事が、“昼飯前”作業になります。

最後に、消臭効果です。

台所は、食べ物や調味料を扱うので、「臭い」と切っても切り離せない場所です。

重曹で掃除すると、重曹自体に強力な消臭効果があるので、台所由来の臭いをかなり抑えることができるのです。

臭いの主原因であるゴミ箱・三角ボックス・排水溝に、直に振り掛けると、目に見えてならぬ、“鼻でわかるほど”に消臭できます。

基本、臭いがなくなって、魔の場所ではなくなります。

わたしなど、台所で重曹を多用しているので、ほとんど無臭になっています。ぶっちゃけ、PC部屋の方が臭うくらいです。

安全性の高さと汎用性の高さと効率性の高さで、重曹は、とんでもなく台所と相性がいいです。

反対に言えば、台所の掃除を楽にしたいなら、重曹ほどのものはないと思います。

なお、腐っても「台所」ですので、「食用グレード」の重曹で掃除をしてください。

みんなとシェアする