独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

家族の風邪はうつりやすい

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

家族の風邪はうつりやすいので、風邪を引いて入られない方は、それ相応の対策を採りましょう。

家族の風邪は、うつりやすいと申します。

たとえば、子どもが学校から風邪を引いて帰ってくると、兄弟姉妹が順に風邪を引いていき、次に母が引き、最後に父が引くといった寸法です。

逆も事態もよくあります。

父・母が会社で風邪を引いて帰ってくると、途端に子どもが風邪を引き始める、いう次第です。

経験から言って、家族の風邪は、親類縁者・友人知人の風邪よりも、「うつりやすい」といって間違いはないでしょう。

理由として、「遺伝子が同じだから」というのは、実に説得力があります。

ウイルスやバイ菌によって、ある遺伝子の人に風邪が引き起こされた場合、似たような遺伝子をした人が、当該ウイルスやバイ菌に接したならば、穏当に、同じ風邪が引き起こされておかしくない、という塩梅です。

そして、端的に「家族の個々は、個々と密接に暮らしている」というのが、挙げられます。互いの接触回数が多いわけですね。

風邪を引いた家族員が、何かを触った際に、そこにウイルスなりバイ菌が付着し、それを健常な家族員が取り込んでいって、風邪がどんどんうつっていくという次第です。

家族から風邪を移されないようにするには、家族が「手」に触れる所や物を清潔にするのがとても効果的です。

まず、テレビのリモコンをアルコール消毒をします。風邪を引いた人がテレビを見たら、たぶん、何かを残していくことでしょう。

同じ要領で、家族共用のパソコンの、電源スイッチ・マウス・キーボードなどを拭います。ここも、感染しやすいところです。

あとは、ドアノブ・ドアの取っ手・ふすまの取っ手部分など、家族の構成員が手を触れそうなところも、まめにアルコール消毒します。

トイレ、洗面台、そして、台所では、冷蔵庫やレンジの取っ手などは、注意しておきます。

当該アルコール消毒は、たいそうな消毒でなくて結構です。アルコール入りのウェットティッシュで拭っていけばよいでしょう。

次に、タオルです。風邪を引いた人には、それ専属のタオルを用意し、顔拭きや手洗いに際しては、当該専属タオルだけで済ませてしまいます。

共用のタオルを使わせると、やはり、移りやすいです。

あと大事なのは「隔離」でして、風邪を引いた人間は、部屋に閉じ込めて家の中をウロウロさせないようにします。

加えて、手袋です。手袋は軍手でも何でも構いません。寝ているときや部屋にいるときは外しておいてもいいのですが、家族がいるところやリビングなど家族が揃いやすい所に行くときは、手袋をさせます。

手袋をしておくだけでも、直接感染が防げますし、意外に手袋をしていると暖かいので、無用な体温の拡散も防げて、一石二鳥です。

当然、マスクを着用させて、ウイルスや菌をばら撒かせないようにします。マスクも付けていると暖かいので、これまた、一石二鳥です。

わたしはかつて妹に、「お兄ちゃんが風邪を引くと、わたし必ずうつるねんやー、ホンマうっとおしいわー」と、心底からの純度100%の苦情を言われてから、上記のような対策を執ったところ、多少の改善を見ました。

風邪が移るのを完全に防ぐことはできませんが、かなり、持ちこたえられるという次第でして、風邪を引いてなんていられない方は、ぜひとも、上記のような対策を練ってくださればと存じます。

みんなとシェアする