独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

体調不良かなと思ったら

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強には、気合や精神力も必要ではありますが、それらのベースとなる体調が殊の外、大切でございます。

いいときは少しも自覚できず、悪くなってようやくわかるのが、体調の厄介なところでございます。

なんだか身体が重い、背中が痛い、膝が、腰が、わき腹が痛む、目がじんじんするといったように、悪くなって初めて気付くのが、体調なのでございます。

体調が悪いと、お勉強の進みははかばかしくありませんから、まず、体調を元に戻すことが、お勉強の上で大切になって参ります。

そこで、体調不良かな?と思うようになったときは、直近1週間をよくよくご反省ください。

まず、何か変わった事をしたか、を自問いたします。

たとえば、新しい靴は、意外に腰痛や背中、膝の痛みをもたらせます。

ずきずきするなど、痛みが増すようなら、履かないようにします。

それで、体調不良が治れば、靴が原因なわけで、ま、原因が分れが、詰め物をするとか、中敷を敷くとか、返品して靴を変えるなどの対処をします。

ひとまず、新しい物や事が、生活に入ってきてないか、お調べくださいませ。

次に、飲む物を変えたとか、これまでとは違う物を食べたかなど、食生活も振り返ってみます。

わたくし、どうも、胃がシクシクするなあと思ったら、緑茶をがぶ飲みしている自分を発見し、飲むのをやめたら元通りなった経験があります。

元は、ほうじ茶をよく飲んでいたのですが、それが切れたので、代用として緑茶を飲んだら、胃が痛み出したといった次第でございます。

同じお茶でも、やはり、成分が違いますので、結構な「差」が生じます。

何だか、微妙に体調がすぐれない、調子が出ないなあと思うのでしたら、食生活をもお調べください。

体調変化の原因は、実に身近なところにございます。

以前とは変えたことを元に戻せば、体調は速やかに戻ります。

人生に変化は必要ですが、悪化しているようならば、元の方がましでございます。

「もしかしたら、アレじゃない」という発見をしてくださればと存じます。

みんなとシェアする