独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

徹夜は時間の前借り

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

徹夜は時間の前借りでしかない。どうせ後で寝ることになる。徹夜の勉強が功を奏するのは、学校等の定期の試験勉強くらいで、それ以外の勉強では、労だけが多い。

借りたものは、返さなくてはいけません。

何事も、返さないとそれなりのペナルティがあるのが世の習いです。

徹夜をしたからといって、時間は増えないのであります。

徹夜は、単純に時間を前借しただけであり、結局その分の「無理して起きていた時間」は、後々「バカ寝」や「ド睡眠」、「死んだようになって眠る」ことによって、返済されることになるのです。

徹夜をすれば、その起きていた分、時間が増えて、たくさん勉強ができる!なんて考える人もおられると思いますが、断じて、そうではないとわたくしは考えるものであります。

基本的に、記憶は人が寝ているときに作られます。だから、寝ないと勉強したことが記憶に変化しません。

憶えないと点にはならないのですから、結果として徹夜の勉強は、実効性が薄くなります。

さらに大きな問題として、徹夜には健康の問題があります。

人体は、寝ているときに代謝をすると申します。そう、人は、夜寝ているときに、身体の悪いところや古くなったところの細胞を入れ替えているわけです。

ですから、徹夜で睡眠を削ると、代謝の回数が減ってしまうか、低下してしまうわけです。

徹夜を続けると、新陳代謝が落ち、悪いもの・よくないものを身体が抱え続けることになるので、病気になる可能性が飛躍的に高まります。

徹夜が連続する人に、健康的な人がいないのも、そういう理由だからです。

そうこうで、徹夜を続けた結果、倒れて入院、かなりの「時間的利子」をつけて、前借していた時間を返すことになる、といった塩梅です。

徹夜の勉強が功を奏すのは、学校の定期的な試験くらいです。試験後グウグウ寝ればいいだけだからです。

しかし、資格試験など長期にわたる勉強では、1日や2日、徹夜でがんばったところで、ほとんど意味はありません。

また、本試験の前日に徹夜をして、睡眠不足のふらふら状態で試験に臨むなんて、自分からケアレスミスをしに行くようなものであります。

わたしは絶対にしません。(経験者は語る。)

無理をすれば道理が引っ込みます。

徹夜をしても時間を前借りしただけで、後で必ず返すか、相応の報いを受けることになるのですから、徹夜の勉強などは控えるべきと存じます。

みんなとシェアする