独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ユニクロのヒートテックのタートルネック(とっくりくび)は実によい

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ユニクロのヒートテックのうちタートルネック(とっくりくび)は、体温の保持と寒くはないという点で、実に優れた下着であるように思われる。寒さ由来の疲労をかなり抑えられる。

結論から言うと、ユニクロのヒートテックは、「暖かい」というよりも、「寒くない状態/体温を保持できている状態」を維持できる肌着です。

ですから、寒さや冷え由来の体力の消耗を抑えられる、という次第です。

お勉強は、基本的に体力勝負。

なんだか肌寒くて身体が重い方、仕事から家に帰ってくると、しばらくじっとして身動きができなくなる方、やる気が出なくて勉強に着手するのに時間がかかるという方は、ユニクロのヒートテックをお勧めします。

当該ユニクロのヒートテックには、半そでと長そで、そして、タートルネック(とっくりくび)の3種類があります。

これらの中で、個人的に一番よく使用しており、かつ、お勧めするのは、3番目のタートルネック(とっくりくび)です。

タートルネック(とっくりくび)が素敵なのは、首の根元のチョイ下といいましょうか、肩甲骨の間といいましょうか、そのあたりが実に暖かいのです。

背中で暖められた空気が、「タートルネック(とっくりくび)」で栓をされている状態とでもいいましょうか、体温が背骨の窪みから逃げ出さない構造になっている、と如実に感じます。

このため、「タートルネック(とっくりくび)」のヒートテックだと、冬場によくある「背中のスースー感」や「ぞくぞく感」が、よほどに強風で気温が低い日でない限り、起きないのです。

加えて、ネックの部分を、見た目はよくありませんが、フルに伸ばして首をすっぽり覆うと、咽喉が暖められて、空気の乾燥によって生じる咽喉のがらがら感や乾燥感が和らぎます。

べろんと首を覆って、マスクとマフラーをすれば、格段に咽喉のケアなるかと思います。

半そでのヒートテックも、長そでのそれも悪くはありませんが、体温保持と機能性という点では、タートルネック(とっくりくび)に軍配を上げずに入られません。

ワイシャツを着るとか、首筋を見せたいという方には、半そでか長そでとなりますが、それでも、普通の肌着と比べれば、かなり体温を保持できるように思います。

おそらむ、胸元の温かさは、すぐに実感できることでしょう。

外で働く方、小寒いところで居なくてはいけない方、空調が効いていても肌寒い方は、ユニクロのヒートテックをご一考くださり、「お勉強用の体力」を確保くださればと存じます。

なお、価格は1枚1500円ですが、ユニクロは、ご存知のように、よくセールをします。チラシ及びWebを丹念にチェックしましょう。

わたしは、セールで990円のときに、がっつり買い込みました。

名古屋人に誇れる、“お値打ちな買い物”ができたと自負しております。

みんなとシェアする