独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

花粉症の鼻水にはローションティッシュで

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

花粉由来の鼻水をかむために、鼻先がヒリヒリしている人は、この季節だけはローションティッシュでかむとよい。だいぶヒリヒリが和らぐ。

花粉症の諸症例のうちで、困ってしまうのが鼻水でございます。

「とめどめもない」が、これほどしっくり来るものは、花粉症由来の鼻水以外にありません。

所構わず、時構わず、ずるずる・だらだらと鼻水が出に出まくるために、どうしても、何回も鼻をかむことになります。

しかし、ここに、花粉症由来の鼻水の問題がございます。

経験のある方は重々承知でありましょうか、鼻の先っぽが、鼻のかみ過ぎで「ヒリヒリ」としてくるのでございます。

ひどくなると、皮がむけて、皮がむけても鼻をかむので、だんだんどす黒くなってくるという塩梅でございます。

花粉によって鼻水が出始めますと、わたくしの場合、5枚10枚はティッシュで鼻をかむことになりますが、いわば、その枚数の分だけ、鼻とティッシュが接触しているわけであります。

クリームやオロナインを塗っても、滝のように流れ出る鼻水には是非もなく、鼻をかむ際に即、拭われてしまいます。

そこで、当該鼻先の「ヒリヒリ」を、どうすればいいのかというのが、今回のテーマでございます。

結論から言いますと、タイトルにありますように、この花粉の季節のときだけは、少し奮発して「ローションティッシュ」をお使いになるよう、ご助言させていただく次第でございます。

ローションティッシュとは保湿ティッシュともいい、その名の通り、肌触りが滑らかになる薬剤が塗布されたティッシュでございます。

今、わたくしの使っているローションティッシュは、「パールエキス入り」と書かれてございます。

このローションティッシュ、使い心地ならぬ「かみ心地」が全く異なります。

使えば即解しますが、接触感が断全に違うので、鼻をかんでも、鼻先の「ヒリヒリ」が起き難いのでございます。

ローションティッシュなんて、肌に気を使うホステスくらいが使うもんだろう、なんて風に思っていて、わたくし自身とは縁のないものと考えておりましたが、まさか、「花粉-鼻水-ローションティッシュ」で繋がるとは夢にも思わずでした。

鼻をかみすぎることによる鼻先のヒリヒリは、 20年来のヒリヒリだったのですが、今年の花粉では、だいぶ和らいでおります。

花粉の鼻水による鼻先ヒリヒリで困っている方は、是非とも、ローションティッシュを、寝室・リビング・職場・車の中に設置くださればと存じます。 

さて、では、どのローションティッシュを買えばいいか、と相なりますが、いまやドラッグストアならどこでも売っているので、適当でよいかと思います。

わたくしは、100円ローソン(正式名:ローソンストア100)で売っているローションティッシュ(丸富製紙株式会社製)を使用しております。

100円ローソンは、既存100円ショップと違う方針を打ち出していかねばならないためか、時折、「お値打ち」品を売っているときがございます。

当該ローションティッシュも、105円という値段の割には、品質がよいように存じます。

みんなとシェアする