独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ブラックコーヒー派の人は、ごく少量の重曹を(下痢予防)

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ブラックコーヒーを飲むと、軽い下痢になってしまう人は、ごく少量の、一つまみ以下の重曹を入れるとよい。

朝一にコーヒーを飲むと、なぜだか、しばしば下痢になってしまうわたくしでございます。

わたくしの朝は、コーヒーとパン、最愛の菓子パンで始まるのですが、カップ一杯のコーヒーを飲み干してしばらくすると、お腹がごろごろと鳴り出して、トイレに駆け込んでおりました。

当初は、(活動を止めていた腸が動き始めたからかな~)なんて思っておりましたが、最近は、(これはそうじゃないな~)と思うようになりました。

大概が下痢状態でありまして、少なくとも、健康的なお通じではないからでございます。

温めた豆乳ならば下痢にならなかったので、原因は、やはり朝一のコーヒー、それも、ブラックコーヒーに腹痛と下痢の要因がある、と踏んだ次第でございます。

そもそも、コーヒー自体が酸度の高い飲み物でして、だからこそ、それを中和するために、コーヒーにはミルクや砂糖を入れるわけでございます。

しかし、わたくしは、「ブラック」で飲むのが好きなのであります。

そこで、ブラックコーヒーを楽しみつつも「下痢にならない」ために、重曹を入れております。

重曹は弱アルカリ性ですので、酸性のコーヒーに入れることで、酸度を中和するといった寸法でございます。

コーヒーに重曹を、ほんの一つまみ、ちょろちょろっと、砂金を扱うが如く入れると、何だか騙されている感じもしなくはないが、コーヒーが「まろやか」になったというか、「きつさが和らいだかな?」という、感触がございます。

ま、体質と言う個人差もあり、飲んでいるコーヒーの品質もあり、飲む量もあり、コーヒーと一緒に食べるもの違いもありと、大きな差はあると思います。

しかし、わたくしは、「コーヒーにごくわずかの重曹」で、飲食後にトイレに駆け込むことが、ぐっと少なくなったことをご報告したく存じます。

朝コーヒーを飲みたいが、「出勤途中に下痢に襲われるのはかなわん!」という人は、ぜひ、土日といった休日の朝にでも、お試しくださればと存じます。

なお、飲食の際に使用する重曹は、「食用グレード」の、「食品添加物」扱いの重曹でございます。

配偶者には掃除用重曹で十分でしょうが、大切な我が身と家族には、口に入れても大丈夫な食用の重曹を使ってください。

食用重曹は、主にスーパーのパン作り・ケーキ作り・クッキー作りコーナーにて、売られているように思います。

重曹は、発酵の代わりの膨らし粉として、利用されるからです。いわゆる、ベーキングソーダ/ベーキングパウダーです。

わたくしは、「株式会社井上清助商店」製の「タンサン」という、500グラム250円くらいの重曹を愛用しております。

ちなみに、重曹は、料理用・飲食用としては、そう「量」を使うことがないので、ホント、500グラムで十分過ぎるかと思います。使い切れるかどうかが、心配なくらいであります。

みんなとシェアする