独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

寒い日のコーヒーはレンジでチン

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

気温が低い日にコーヒーを淹れると、ぬるくなってしまう。淹れた後レンジで1分加熱すると、おいしく頂ける。

温かいコーヒーは、冬の日のお勉強と最高の相性を誇ります。

いくら暖房が効いているとはいえ、身体の内は割かし冷えているもので、湯気の立つコーヒーは、実においしいものございます。

一口すすれば、内臓が喜ぶのを実感できるかと存じます。

茶碗の中には1つの世界があると、中国の古人は言いましたが、何だかわかって来たわたくしでございます。

さてさて、冬真っ盛りの寒い日にコーヒーを淹れると、その淹れる間に、幾分か冷めてしまいます。

カップをじゅうぶんに温めていても、やはり、少しぬるくなってしまうのでございます。

加えて、ドリッパーが陶器製だと、これまた、お湯の熱が取られてしまうので、ややぬるめのコーヒーになってしまう次第でございます。

そこでどうすればいいかと申しますと、淹れたコーヒーをレンジで「1分」ほど、加熱するのでございます。

淹れる間に少しばかり冷めてしまったコーヒーに、ちょっとばかし加熱するって寸法です。

そうすると、熱すぎもなくぬるくもない、丁度いい塩梅の一杯になるという次第でございます。

寒い朝など、実においしくいただけますし、深々と冷える夜のお勉強には、殊の外、おいしくて、「ああぁ」と声を漏らすこと請け合いでございます。

お勉強の大いなる励みになるかと存じます。

さて、ここからが肝心なところです。

嫌な亭主や上司のコーヒーは、レンジの加熱を「3分から5分」にします。

そうすると、コーヒーの表面がぼこぼこと湧き立つほどに、熱いコーヒーができあがります。

当該「血の池地獄コーヒー」は、飲むどころか持つことだって難しい熱さでございます。

何回息を吹きかけて冷まそうとも、ビクともしない熱量のために、飲むのに大変な手間がかかります。

アチチと奮闘しているその姿を、目の端の方で冷ややかに眺めつつ、暖かい一杯を楽しもうという次第でございます。

心はいっそう、ほっこりと温まるように存じます。

しかし、猫舌の人に沸き立つコーヒーを淹れるのは、あまりに悪意が強すぎるので、お控えくださればと存じます。

猫舌の人には、コーヒーの出がらしを、一つまみ、入れるとよいでしょう。

みりんを入れるのも可能でございます。

 

 

みんなとシェアする