独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

インスタントコーヒーはレンジでチン

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

インスタントコーヒーをおいしく淹れるコツは、少量のお湯を注いで軽く掻き混ぜ、レンジでチンした後で、たっぷりとお湯を淹れる。

インスタントコーヒーのおいしい淹れ方としては、『よく練る』がございますが、今回ご紹介いたしますのは、タイトルのママ、『レンジでチン』でございます。

さて、そもそも、どうして『よく練る』とインスタントコーヒーがおいしくなるかといいますと、インスタントコーヒーの粒子が「大きい」からでございます。

ですから、粉をカップに淹れた後、少量のお湯を注いでグリグリ練ることで、粒子の一粒一粒を壊して、味わいを増やすって寸法なのでございます。

インスタントコーヒーがフリーズドライで作られているのを逆手に取った、よき淹れ方かと存じます。

しかしながら、よく練ろうとすると、カップの底が匙に引っ掻き回されて、キズだらけになってしまうのでございます。

ですから、インスタントコーヒーを飲むときは、お気に入りのマイカップでなく、配偶者のカップで飲むべきなのですが、(あいつの触れたものには近づきたくないなー)という方も居られることでしょう。

そこで、『レンジでチン』なのでございます。

インスタントコーヒーの粉をカップに淹れた後、少量のお湯を注ぐ、までは一緒でございます。

しかし、『よくは練らず』に、普通にティースプーンで軽くかき混ぜた後で、電子レンジで30秒ほど加熱するのでございます。

当該加熱中は、お茶菓子をごそごそと、家族の誰にも見つけられない、秘密の隠し場所から取り出しておけばよいでしょう。

“チン!”と鳴りましたら、もう既に、ほどよく掻き混ざっている状態になっていて、カップの底には「コーヒー粘液」が出来ているかと存じます。

言うなれば、匙で描き回す運動エネルギーの代わりに、レンジのマイクロ波をぶつけようって塩梅でございます。

『レンジでチン』によって、インスタントコーヒーにかかる一手間が、省けるように存じます。

自分と愛する人には、おいしく淹れたいですよねー。

みんなとシェアする