独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

全国の食品の放射能調査データを活用ス

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

全国の食品の放射能調査データ、というページがございます。

知っている人のほうが多いかとは思いますが、知らない人は是非ともご利用ください。

URL全国の食品の放射能調査データ

上記ページを見てもらえば、わかりますが、『○○県だからダメ』というわけじゃありません。

というか、最初から県単位で出荷停止の措置を取ったり、自粛を促したのが、失政の最たるところでありましょう。

これで、風評被害が巨大に、止まらなくなったと思います。

放射性物質といいますのは、花粉と同じ粒子であって、風向き・風の強さに大きな影響を受けます。

ですから、溜まるところ、つまり、汚染されたところと、それほど溜まらないところ,、つまり、汚染されていないところとが、あるという次第でございます。

福島県においても、ほとんど影響が起きてないところはあります。

しかし、比較的無事とされている、千葉や宮城の一部で、汚染濃度の高い所があります。

上記HPには、各地の汚染状況が掲載されておりますので、福島県周辺の全部が全部、汚染されているわけじゃないことを知れば、少しは、心の負担も減るように思います。

このページが助かるのは、EU乳児食品基準と米国輸入基準とが、併せて掲載されている点でございます。

国内基準の方が、海外の基準より厳しい食品もあり、判断の際の材料になるかと思います。

報道されている基準値以上とか以下、というのは、「暫定基準値」であって、暫定である以上、いくらでも変更が、しかも、こっそりとできてしまいます。

メルトダウンや容器の破損、レベル7規模の事故であることを、パニックが怖かったから隠していたこともあり、政府発表はほとんど信用できません。騙される分、真剣に見ないほうがいいでしょう。

基準値を変えたら、いくらでも正常・異常は変わるわけで、わたくしは、基準値そのものにも疑いの目を持って見ております。

この際、その基準の当否を、EU乳児食品基準と米国輸入基準で計ることができるので、よき「ものさし」になるかと思います。

本日(4月18日)、福島原発が安全な状態になるのに、よくて6ヶ月から9ヶ月以上かかる工程表が発表されました。

それはつまり、その6ヶ月から9ヶ月のあいだは、放射性物質は出続ける、ということでございます。

現在のところ、大人であっても、魚介類は注意の上に注意を要しますが、それ以外の食材については、よく調べれば大丈夫のように思います。

20才、30・40・50才の成年は、成長しきっていて、細胞分裂も少なくなるから、それほど甚大な影響を受けないわけです。

しかし、子どもには、念には念を入れておくべきです。成長するわけで、大人に比べれば、放射線の影響の度合いが高まります。

今後、外食やお菓子等、目の届かないところで低濃度に被曝するのは間違いありません。

低被曝を、長いスパンで受け続けるとどうなるかは、いまだによくわかってはいないのです。

被曝の量は、少なくすればするほど害が少ないのは言うまでもないでしょう。たとえ、遺伝子が傷ついても、自己修復で復元されていきます。

食べ物・飲み物に注意するのは、しんどくて気の病む問題ですが、乗り切っていただきたく存じます。

正直、50・60をすぎたおっさんが、安全をアピールするために、むしゃむしゃ食べてもそう意味はないのであります。

首相をはじめ各大臣、行政機関、関係各位は、食品の安全をPRしたいのなら、自身の嫁さんやお子さん、お孫さんに一役買ってもらうのはどうかと思います。

それで初めて、国民は安全と思うのではないでしょうか。

みんなとシェアする