独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

フェレンギ人のバイブル52〜54

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

『52. バグシーのみがラスベガスを作ることができた。』

「バグシー」というのはわからない。検索をかけたがヒットしない。

スタートレック作中の、台詞の上だけで出てきた人名だろうか?

おそらくは、最初にラスベガスにホテルを建てた人のあだ名である『バグジー』を、もじったように思われる。

(※ ベンジャミン・シーゲル。あだ名はバグジー(虫けら)。フラミンゴホテルを砂漠のど真ん中に建てた。)

この言は、3通りのことが言える。

1つは、先駆者になること。

これは言うまでもなく、1番最初の人が1番儲かることを指す。

もう1つは、先駆者に続くこと、先駆者の利益の分け前にあずかること、先駆者の見過ごしているニッチをさらうということ。

市場を切り開いた先駆者といえども、万能ではない。何か落ち度がある。また、到っていないサービスがあるはず。それを得る。

最後の1つは、本当に今後何十年と価値と富とを生むような、まさに『偉業』というべきことが生まれるのは、常識外のことから生まれるということ。

奇想天外というか、まったく思考の埒外で、キチガイかと思ってしまう人から、『偉業』は生まれる。

奇貨愛すべし、という。

逆を言えば、常識的で、まさに現代風で、誰からも賛同を得るような、マルチタイプの八方美人人からは、『偉業』など生まれないということだ。

ある程度の財を為したなら、大きなリスクは背負うがキチガイの偉業に賭ける。すって文句を言うのは野暮ってもの。

いまだ財は為っておらず、手堅く行きたいのなら、後者の事業の方に投資する。すったら自身の不明を省みる。

———————————————————————

『53. まず売ってしまえ。質問はそれからだ。』

手前勝手なことを言う。

物というのは、いくらでもその下に述語が付いてまわる。

いくらでも説明することができる。いくらでも説くことができる。

しかし、説明や説得の言葉が積み重なるほどに、お客様の方は、混乱していく。わけがわからなくなってしまう。

その商品には、たくさんの述語が溢れかえっているからだ。

混乱した際、人は、行動を止めてしまうことが多い。それか、「保留」をする。

つまり、また今度の機会に、となってしまう。

同じ言葉の応答をするにも、売る前と後とではまったく違う。

このあたりの塩梅を見極めるべし、ということだろう。

———————————————————————

『54. 自分で売ることが出来ないものは買うな。』

実のある言。

生活必需品は得てして消耗品であるから、いつしかなくなる。

必要だから買わざるを得ないわけで、必ず便益がある。

また、生活必需品は、経済上、たいして問題にはならない。問題となる価格ではない。

問題になるのは、それ以外の、嗜好品、器具・備品、什器、機械類だったりする。

現在では、リサイクル屋もあるけれども、ほとんどの物は売れない、金銭価額的には無価値と考えていてよい。

逆に、処分代を請求されるくらいで、リサイクル屋にとっては、ゴミの引き取り代は、うれしい現金収入となっている。

また、実際に「売る」といっても、売れればいいってものでもない。

ガソリンを炊いて古本屋に本を持っていったはいいが、ダンボール3箱で100円なんてこともある。

ばかばかしいわ。

売る際の取引値も、十分に考察してから、物は買わないといけない。

物を買う際は、それが転売できるのかどうか、で考えるべきである。

ちなみに、お金持ちの人は、大概、白のセルシオか、白のベンツに乗っているが、その理由は、その持ち主が白が好きだからというのではなくて、単に、中古車で売る際の下取り価格が高いからである。

売れるかどうかを判別するには、その買うものに対して、豊富な商品知識と市況状況とを有していることが前提となる。

それらを有していないのなら、生活必需品以外は、買ってはいけないのである。

転売できないのであれば、使いに使って、使い果たせるもののみを買う。

みんなとシェアする