独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

してはならない勉強

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強の成否と、集中とは、実に強い関係がございます。

たとえば、だらだらとテレビを見ながら、ネットをしながら、雑誌を読みながら、メールを打ちながら、ずるずると何時間もお勉強に費やすよりも、きっぱりした30分の集中したお勉強の方が、実力アップには貢献するものでございます。

お勉強といいますのは、何かに気が向いていると、どうしても費用対効果が悪くなってしまいます。

わたくしは、仕事中や職場でのお勉強は、絶対にやらないように注意しております。

同様に、学校の授業中でのお勉強も、これまた絶対にやらないように言っております。

「絶対」に、でございます。

というのも、仕事中やら授業中のお勉強では、集中ができないからでございます。

どれほどに仕事や授業がヒマで意味なく感じようと、心中の後ろめたさはぬぐえぬものでございます。

これが、トゲといいましょうか、ちくちくと集中を妨害する、といった次第でございます。

確かめてみれば即解するのですが、家でのお勉強と職場でのお勉強は、全く質的に異なるのでございます。

一口で言えば、身が入らないのでございます。

その違いこそが、お勉強の成否にかかわっていることを、忘れないようにして欲しく思います。

ぶっちゃけいうと、回りを気にしながら、コソコソとお勉強するよりも、家に帰ってから、集中に集中したお勉強をする方が、力は付くように思います。

また、疲れ方という点でも、職場や授業は大損でございます。

回りに注意を払っているというのは、いうなればレーダーで監視をしているわけですから、脳は通常の時よりも活発に動いてございます。

ですから、その分だけ、疲れてしまうというわけでございます。

おそらく、ぐったりしてしまうかと存じます。

よほど周りの人たちが理解しているならまだしも、そんなに関心も理解もないところでは、気苦労ばかりが増えることでありましょう。

ミスでも粗相でもすれば、それみたことかと、非難の集中砲火でございますよ。

ますます、気負担とストレスは増し増すことでありましょう。

やっても集中できないので効は少なし。そのうえ、余計に疲れるというオマケ付き。

こういう次第でありまして、仕事中や授業中、会議中でのお勉強は、やらない方がよいという次第でございます。

仕事時間・授業時間以外のところで、お勉強のできる時間を捻出くださればと存じます。

それでもやりたいというのであれば、いっそのこと、その日の仕事か授業は休んで、お勉強に臨むように致しましょう。

お勉強の実力アップという点では、明らかにそうした方が宜しいかと存じます。 

みんなとシェアする