独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

フェレンギ人のバイブル37〜39

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

『37. 失った評判はいつでも買い戻すことができる。』

メディアの本質である。広告主やスポンサーの意向があれば、いくらでも筆を曲げる。

それが、メディアである。それが、メディアとして正しい。

だからこそ、常に正論と正義が問われるのである。故に、哲学者が求められているのである。

ソクラテスは、2400年前のギリシアの小うるさいおっさんで、おそらく元祖フリーターであるが、彼が今でも読まれているのは、メディアがメディアとしての機能を果たしているからである。

メディア、そして、言論を語るには、斎藤緑雨の以下の言のみを知っておればよい。

「按ずるに筆は一本也、箸は二本也。衆寡敵せずと知るべし」

公民の教科書には、彼の言を浮かし彫りをしておくべきであろう。それで十分に役に立つ。

さて、フェレンギ人の言に戻れば、評判など、広告やら紙面広告やら、CMやら提灯記事やらを出せば、幾らでも取り戻せることを言っているのであろう。

日本を代表する某大手M電器産業株式会社は、自分で出版社を作った。

今でも創業者の伝記やら言動を述べた書籍を出版し、イメージアップに躍起である。没してなお生きている。ほんとうにたいした、経営者である。

いい風に捉えれば、人の評判など幾ら悪くなっても、後からいいことをすれば幾らでも取り戻せるということ。

悪く言えば、人の評判など、金回りがよくなれば、金を使えば、幾らでもよくなる、といった風である。

———————————————————————

『38. ただの広告は役に立たない。』

「ただ」の広告というものはたくさんある。

どうしてこんなことをCMで流すのか、なぜこんな広告を出稿するのか。

少しもその意図がわからない広告がある。

どうして、おにぎりやサンドイッチが10円・20円安くなったことを、大々的にCMに流すのだろうか。

数億かけて流すだけの価値があるのだろうか、と訝るけれども、おそらく、出稿側からすればソロバンはあっているのだろう。

おそらく、そんな「ただ」の広告は、広告の名を借りた献金・袖の下なのであろうが。

こうした、マスコミ対策のような広告が溢れているが、だからといって勘違いをしてはならない。

広告とは、売ってこそ広告である。売れてこそ、広告したことになる。

イメージがよくなったとか、認知が広まったなど、何の役にも立たない。ほとんどは、広告に失敗した、敗者の弁である。

イメージや認知などは、それこそ、洗脳なみにCMや広告を打たない限り、不可能である。

自分が持っている企業イメージがどのように作られたか、いま一度、振り返ってみるとわかる。

なぜ暑いときや、汗をかいたときに、あのジュースが飲みたくなるのか。

その印象を生み出すのに、どれだけのお金が使われたのだろうか。

ならば、人のイメージを買おうとするなら、それだけの金がかかるということである。

売ってこその広告であることを、つくづく考えた上での広告としなくてはならない。

広告とは印象を買うものである。時々忘れている人がいる。広告を出す側は言うまでもなく、広告を見る方も。

———————————————————————

『39. 褒め言葉はタダだ。顧客にはいくらでも気前良く言ってやれ。』

以前の『33. 上役におべっかを使ってもフトコロは痛まない。』と、同趣旨である。

何かをほめたからといって、財布から何かがなくなるわけでもない。通帳の残高が減るわけでもない。

ほめたからといって、何か不都合があるわけでもないのだから、どんどん褒めて然るべき、ということであった。

顧客となれば、なおさらである。

長く続いている洋服店、貴金属店、時計屋、美容院・美容室、今ではネイルサロン、エステは、必ずお客を褒めている。

『必ず』である。

今着ているお召し物もステキですが、などという。

時計の電池を変えたら、すぐさま、素敵な御時計ですね、年季の入った渋い御時計ですね、大切に使ってらっしゃる、などという。

髪を切る前から褒める。切った後ではベタ褒めである。爪の手入れ然り、肌のマッサージ然りである。

うらやましい肌の弾力、絹のような肌理細やかさ、などという。

まるで桜のようなきれいなピンクの爪、もったいない!などという。

顧客やなじみが長く付く、そういう店には、お客様は、物やサービスを買いに行くというよりかは、褒めにもらいにいくといった方がいいくらいである。

褒めて褒めよ。

これがサービス業の最終形態である、自己愛サービスである。

みんなとシェアする