独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

所得税の源泉徴収税額の納付‐簿記3級仕訳

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

簿記3級の第1問の仕訳問題で頻出なのが「所得税の源泉徴収税額の納付」。当該仕訳についての“狙われる理由”と注意事項を最低限に述べる。出される理由は「実務問題」だから。税金の源泉徴収制度について、テキストで理解しておく必要がある。

簿記試験の方針は、「実務重視」路線に切り替わっており、「実務で多用する取引」や「実務上、重要な処理」が、出題されるようになっています。

「所得税の源泉徴収税額の納付」も、こうした背景から、よく出るようになっています。

仕訳そのものは単純でも、源泉徴収制度について理解していないと、仕訳が切れないので、その目的と意味とを、しっかり理解しておく必要があります。

問題文

よくある問題文としては…、

「従業員の給与から差し引いた所得税の源泉徴収税額50,000円を銀行で支払った。」

…となっています。

答えの仕訳を先に挙げておきます。

前提

当該論点のポイントは、「前提」の理解です。

皆さん、重々、ご承知ですが、わたしたちに給料が支払われる際は、所得税が「源泉徴収」されています。

これを「支払側」からすると…、

…ってな仕訳が切られているわけです。

この仕訳が、当該論点の前提、ってな塩梅です。

処理はカンタン

「前提」が頭に入っているなら、処理はカンタンです。

一時預かり分の「所得税預り金」を減らすだけ、ってな次第です。

なお、勘定科目は、「預り金」の場合もあるので、柔軟に対応してください。

まとめ

「所得税の源泉徴収税額の納付」は、漢字だらけで頭が痛くなりそうですが、仕訳そのものはカンタンです。

しかし、どうして、このような仕訳をするのか、その『前提』を、つまり、源泉徴収制度を、きちんと理解しておいてください。

ざっくり述べると、給料を支払う際、事業者は所得税を徴収しなくてはいけません。

で、当該事業者が、期日が来たら当該源泉徴収した所得税を、銀行やコンビニで支払にいく、ってな塩梅です。

安易な暗記と記憶は、失点の元です。

当該論点は、社会人の方なら「当たり前」ですが、学生さんなら、いまいちピンと来ないため、しっくりこないはずです。

受験生を狩るのが趣味のブラディー出題者は、当該論点が「実務事項」であることもあり、ことさらに狙ってきそうです。

『心の軍師』に、『実務事項ゆえに、狙われることでしょう。』と、助言してもらってください。

荀彧

なお、仕訳がうまく切れないという人は、「取引の8要素」が頭に刻まれていないからです。

独学の簿記3級:商業簿記」を参考してください。当該8要素が頭に入ってないなら、無理して問題を解かなくていいです。

また、独学向け教材については「簿記3級の教材レビュー」を一読ください。

みんなとシェアする