独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

クエン酸で、ホットレモネード(ホットレモン)的なものを作る

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

クエン酸があると、ホットレモネード(ホットレモン)的な飲み物が手軽に、低コストで作れる。クエン酸由来の疲労回復も享受できる。

寒い季節になると、温かい飲み物が実においしくなります。

暖かい飲み物というと、紅茶やコーヒーなど、どうしても、カフェインの入った飲み物となってしまいます。

しかし、カフェイン入りの飲み物を飲み過ぎると、どうしても夜眠れなくなったり、眠りが浅くなったりします。

そこで、どうしたらよいかと申しますと、「カフェインが入っていなくて暖かい飲み物」を摂ればよい、と相なるわけです。

本雑文では、作るのに手軽で、コストもほとんどかからない、「ホットレモネード(ホットレモン)的な飲み物」を推奨します。

作り方は、まさに、インスタントの一言で、実に簡便です。

「ホットレモネード(ホットレモン)的飲み物」の作成に要するのは、以下のとおり。

・お湯・・・適当な量。1人前150~200ccくらい。お好きに。

・クエン酸・・・1人前「匙の少々」の半分くらい。お好きに。

・砂糖(蜂蜜やシロップ可)・・・1人前「匙の小さじ」2杯くらい。お好きに。

・塩少々・・・一つまみ程度。お好きに。

・ショウガやレモンなど(あればよい)。お好きに。

作り方は、言うのもアレですが、カップに上記分量の材料を入れて、お湯を注げばできあがりです。

「お好きに」を連発しているように、「味的」なものは、飲む人の味覚に合わせて適当に調整してください。

わたしは、「塩」を少し入れて甘さを引き立たせるのが好みですが、「イヤ」という人もおられるでしょう。

味的には市販の缶入りのレモンティーを酸っぱくしたような味に近いです。その他、どこかで飲んだ感のある味です。

一口すすれば、「あー、あの酸っぱさは、クエン酸由来だったのかもしれんね」という、感想を持つ人が多いように思います。

当該「ホットレモネード(ホットレモン)的飲み物」の利点は、作るのが簡単でコストも些少であるのに加え、クエン酸による疲労回復効果もあるという点です。

寒い外出から帰ってきたときに、クエン酸入りの「ホットレモネード(ホットレモン)的飲み物」を飲むと、やはり、身体が楽になるのを実感するように思います。

わたしは、夜になってからの身体の疲れ方が、要するに、ぐったり感の改善を如実に感じております。

ぜひ、「熱」+「水分補給」+「疲労回復」の「ホットレモネード(ホットレモン)的飲み物」をお試しください。

なお、当該クエン酸水に使うクエン酸は、「食用グレード(食品添加物)」扱いのクエン酸を使ってください。

掃除用ではだめです。

しかし、食用グレードはそう売られておらず、あっても医局用でコストパフォーマンスに欠けるので、アマゾンなどの通販でお求めください。

わたしが使っているのは、「ニチガのクエン酸1キログラム」です。費用対効果は一番でしょう。

みんなとシェアする