独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

謹んでご冥福を申し上げます

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

今日は、4月11日です。3月11日の東北地方太平洋沖地震の大震災から、はや1ヶ月が経ちました。

本日、11日10時の時点で、1万3,116人の方がなくなられました。行方不明者数は1万4,377人。

かけられる言葉がありませんが、心よりお悔やみ申し上げます。

お怪我・ご病気をされた方は、18都道県で4,792人。1日も早く、お身体が治りますよう、お祈り申し上げます。

復興の足音も聞こえておりますが、まだまだよちよち歩きで、本格的なものではありません。

一命は取り留めたが、経済的に大打撃を受けた人たちには、この一時を踏ん張って欲しく思います。

大小、たくさんのことがありましょうが、命あっての物の種、他の人の分まで頑張って欲しく思います。

福島第1原発では、未だ低レベルながら放射性物質が漏れ出ております。少しも予断を許しません。

近所・近県にお住まいの方の不安や不信は、胸に突き刺ささります。

特に、小さなお子さんをお持ちのご家族の心配は、想像を超えたものがあるかと存じます。

風向きや天気、放射能濃度などの正しい情報を集め、できるだけ、賢明な処置を取ってくださればと存じます。

(参考:全国の放射能濃度

各都道府県の公営住宅で、募集をしているところもあります。生活資金を、低利で融資してくれる公的な金融もございます。

原発が収束するまでの一時的な避難を含め、お考えくださればと存じます。

土と海と水と空気の放射能の汚染が続いております。農業・酪農・漁業の方々を、じわじわと締め付けております。

原発関係者の努力には頭が下がりますが、より迅速な解決をお願い致します。

まだまだ、まだまだ、東日本大震災の大きな傷跡は残っております。

しかし、被災地の人々、被災の余波を受けている人々は、日本だけでなく、世界からも、多くの人がともにあることを忘れないでほしく思います。

天災に遭うか遭わないかは、運のみでございます。

わたしを含め、運良く震災に遭わなかった人は、いつも被災地と被災に遭われた人たちに、心を寄せるようにお願いしたく存じます。

明日は我が身。少しでも、被災地がよくなりますよう、1人1人がんばっていきましょう。

みんなとシェアする