独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

過剰な自粛が不況を呼ぶ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

結論から申しますと、被災に遭っていないのであれば、過剰に自粛する理由はありません。

もっと言うならば、自粛してはいけない、努めて萎縮してはならないように思います。

各地で祭りや催しごとの取り止め・延期がされているようですが、全くの誤りでございます。

こういうときだからこそ、遊ばねばならないのでございます。

これは、とても大事なことでございます。

というのも、被災に遭ってもいない人まで、日々の経済活動が鈍ると、共倒れになってしまうからでございます。

先のススメでも申しておりますし、個々の経済評論家の方々も述べられているように、今、このときに萎縮して経済が停滞すると、余計に、被災地の復興は遅れるのでございます。

確かに、東北地方太平洋沖地震のこと、被災地と被災者の方々、福島原発のこと、福島・群馬・栃木・千葉・宮城の農家・酪農家・漁師の方々のことを考えますと、どうにも痛ましい気持ちが沸き起こるのが人情でございます。

しかし、なのでございます。

そこで、萎縮してしまうのは、全くの反対なのでございます。

ニュースで、百貨店の前年同月比の売上がざっと平均して15%以上も落ち込みました。

新車の売上は、なんと、35%も落ち込みました。由々しき事態でございます。

確かに、大震災の直後の混沌とした状況と、計画停電の煽りもあって、売上が落ちるのは、仕方のない面もございます。

しかし、今後は、こうした萎縮が、日本経済全体の足かせになることを、一人一人が意識すべきかと存じます。

日本の経済は、内需型経済でありまして、GDPの4?5割が内需で動いてございます。

輸出以上に、内需の方が大事なのでございます。内需とは、とどのつまり、わたくしたちが日々使っているお金の総額でございます。わたしたちがお金を使うからこそ、回りまわって企業の設備投資の呼び水となるのでございます。

設備投資が順調そうなら、銀行がしぶしぶカネを貸し始めるのでございます。

今後も皆がお金を使わないようになると、いっそう、デフレ不況が進行致します。

こういうとアレですが、今後、東北地方の被災地の復興のみならず、各地で、津波・地震対策の事業が展開されて参ります。

まず、小中学校の耐震化が進みます。防災用物資の備蓄も進むことでしょう。

巨大な需要でございます。巨額のお金が動き始めます。

有効需要が少なくて、多くの資金が国債に還流していた事態は、今後、大きく変化するように思います。

しかし、それには、予算が組まれ、予算が按分されるまでのタイムラグがございます。そこまでに、経済の大底が抜けてしまえば、元も子もありません。

今このときが、10年以上の長きに続いたデフレ不況の脱却点になるかもしれないのでございます。

大震災によって仕事そのものが流れた人・家計もたくさんあるでしょうが、おそらく、需要はおいおいと戻っていきます。

そして、多分、震災前より大きな額が戻ってくるでしょう。

しゅんとしていたら景気が良くなるわけでなし、被災地が復興するわけでもなし。

その不活動ぶりが、いっそう内需を損なわせ、被災地の復興を邪魔しているとお考えくださればと存じます。

わたしは、月初めなので、さっそく、いつもより大目の、肉3キロを買ってきました。じゃんじゃん食べる予定です。

今こそ、お金を使うときでございます。

今財布の紐を締めるのは、回りまわって自分の首を絞めていると、ご認識を改めくださればと存じます。

車を買い換えようと思っていたなら躊躇はせず、春物が欲しいのであればいまこそ、お召しくださればと存じます。

こういうとアレですが、「被災地のため」との錦の御旗で、消費活動にお励みくださればと存じます。きっと無駄遣いも許してくれるでしょう。

みんなとシェアする