独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

同プレッシャー同ストレス

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

必ず、完全な休み・完全なるオフの日をお取りになりますよう、ご助言させていただきます。

まず、わたくしたちが踏まえておかねばならないのは、お勉強をしていますと、同じようなプレッシャーと同じようなストレスが募るということでございます。

金属疲労というのは、同じところに同じような力が継続して加わった際に、起きる現象でございます。

どんなに硬いものでも、同じところに同じような力で押されたりこすられたりすると、いつしか、必ず、そこが壊れてしまうのでございます。

一滴一滴の水でも、石を穿つのと同じ理屈でございます。

お勉強をしていますと、大概は、同じようなプレッシャーとストレスに遭遇するものでございます。

たとえば…

お勉強をしなくちゃ。勉強しないと。こんなんで受かるのか。不合格になったらどうしよう。できない。忘れた。

まあ、こんな風な思いを、お勉強を続けている間は、常に抱いているものでございます。

これらのプレッシャーやストレスの1つ1つは、耐え難いものではありません。

強度としては、それほど強くはないのでございます。

しかし、お勉強といいますのは、大概が長丁場にわたるものでございます。

ここが、重要なところでございます。

1つ1つのプレッシャーやストレスの強度は低くても、それが、長時間・長期間、晒されますと、結構なダメージとなってしまうのでございます。

そら、しなくちゃ・しなくちゃと、毎日毎日思っていれば、ぐったりもしてくることでありましょう。

低プレッシャー・低ストレスの困ったところは、急に顔を現す点でございます。

ぱたんと、急に、なぜだか、不思議に、やる気というものがなくなってしまうのでございます。

どうしても、したくなくなってしまうのでございます。どれほど、鼓舞してみても、メンドクサイ気持ちが先に立ってしまうのでございます。

 こうならないのが、独学のコツでございます。

いったん、『どうしてもしたくない状態』になってしまいますと、そこから抜け出すのに結構な時間がかかってしまうのでございます。

当然の如く、かなりのロスとなってしまいます。

また、無理やりお勉強してしまうと、よりいっそうやらなくなって完全挫折してしまうこともあるので、かなり危険な状態でもございます。

 再度申しますが、こうはならないのが独学のコツでございます。

こうならないためには、完全に、お勉強から離れる完全な休息の日を、10日に1日・2週間に1日は、もって欲しく思います。

言ってしまえば、お勉強からの解放日を設けるのでございます。

その日だけは、完全にお勉強のことは忘れます。1ページ読むとか1問でも解くとかすら、行ないません。

1秒ですら、お勉強のことは、頭に思いません。まったくお勉強をゼロにしてしまいます。

お勉強は1日遅れるかもしれませんが、あとあとのお勉強の長期離脱のリスクは、かなり減るように思います。

お勉強といいますのは、継続が重要ではありますが、継続することで生じる長期離脱リスクにも、手を打ってくださればと存じます。

休むのも、お勉強の1つでございます。

みんなとシェアする