独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

散歩くらいだらだらしよう

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

時間に追われているわたくしたちでございます。

レジでもたもたしているだけで、イライラっとして来るわたくしでございます。

昼休みとかの時間に限られたときならまだしも、何でもないときでもイラっとしてしまいます。

たかが数分でございます。じゃあ、その数分で何か有意義なことをしているのかというと、ネットの世界で小詰まらない、読んで後悔するような、山なし・落ちなし・意味なしの散文を読んでいるのが関の山でございます。

時間を節約に節約しても、片方でばかばかしいことに時間を労していれば、無意味でございます。

イラっとしただけ、変な表現ですが、損なのでございます。

多くの場面でイラっとしてしまいますが、できるだけ、無意味なイラつきはなくすようにしたいものでございます。

人生、そうそうに腹の立てることはありません。

ある温厚な武士の言葉に、「腹立てたるときは、切るときでござる」なんて申しております。

イラっと腹を立てたなら、切り捨てるのがその武士の仕儀なのでございます。

だからこそ、腹を立てない、怒らない。イラついたら相手も死ぬし、自分も社会的に死ぬからでございます。

わたくしもこれに倣って、むかついたときは相手をぶちのめして、生きながら※※※※※※※することくらいをするときである、として、軽々しく腹を立てないようにしている次第でございます。

ま、イライラは、解消のできない不発散系ストレスが募りますので、できるだけしないように、心を飼いならすべきかと存じます。

さてさて、本題に入りたいと思います。

タイトルにありますように、散歩なのですが、常日頃、時間に終われているのなら、散歩にあたる時間くらいは、「意識して」まったりゆったりとしたいものでございます。

わたくしも以前までは、せかせか歩いていたのですが、散歩のときになぜ、出勤途中のような急ぎ足で歩かないといけないのか、と気付きまして、それ以後は、全く身体全身の力を抜いてだらだらと歩を進めております。

帰宅のときは、今日は仕事から解放されたのですから、ぶらぶらっと散歩をかねて歩けばよいように思います。

ぶらつき感、気を抜いた歩き方というのは、「モヤモヤさまぁーず2」をご参照くださればと存じます。

あれほどのドまったり振りを前面に出しつつ、あのおもしろさですから、まったくのプロの技でございます。

日々、イラっとストレスが溜まるからこそ、心底のだらりが意味が出て参ります。

多くの視聴者は、モヤさまを見て、ドまったりの散歩を疑似体験しているのでありましょう。

日々の時間に追われる生活が、わたくしたちの行き方の節々にまで染み込んでございます。

解放すべきとき・力を抜くべきときは、100%、なまこのように、意識してお過ごしくださればと存じます。

よくよく流されないよう、ご注意くださればと存じます。

みんなとシェアする