独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

勉強専用の場所を確保

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強を継続するには、まず、勉強だけを専らに行う、勉強専用の場所を確保しなくてはなりません。

今日はあそこ、明日はそこ、あさってはあのあたり、という風に、フラフラするのは、あまりよろしくはありません。

独学のコツとして、勉強場所を変えるというのがありますが、それが意味を持つのは、勉強場所が固定化されている場合でございます。

人間、同じ場所でずっと過ごすのは、結構なストレスとなります。

何ゆえに、絵画や彫刻といった「持ち運び可能」な美術品が生まれたか。一説として、今いる空間に変化をもたらすため、と言われてございます。

お勉強なんつうのは、それ自体、ストレス強度の強い作業でありまして、その上、変化のない空間に居続けたら、加速度的にストレスは増しますものでございます。

だからこそ、「転地勉強」をするという次第なのでございます。

しかし、逆の、常にあちこちで勉強せよ、というわけでもないのでございます。

そんな状態だと、心身が落ち着かずに、身の入ったお勉強になりません。

時間当たりの勉強効率は、かなり落ちてしまいます。だからこその、専属場所の確保が重要なのでございます。

場所の確保とはいえ、「1人部屋」を用意せよ、というわけではありません。

リビングの机でも、キッチンの机でも、かまいません。寝室のミニ机でもようございます。

ただ、その場所のその位置に座ったときは、「勉強」だけをする場所を作るのでございます。

つまり、逆を言うなら、テレビを見たり歓談したりするような場所は、「勉強」以外の要素がありますから、相応しくないのでございます。

他の作業が入る場所だと、どうしても集中が切れやすいです。

お勉強におきましては、「場所」は意外に重要なファクターであることを、お知りおきくださればと存じます。 

みんなとシェアする