独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

不合格は不合格だ、が…

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験勉強といいますのは、合格を目指して行なうものでございます。

逆を言うなら、不合格にはなりたくないがために、がんばるものだ、ということもできましょう。

不合格となるのは、実に、実に嫌なものでございます。

合格発表の日、自分の受験番号がないときは、心底がっくりして意気消沈してしまうものでございます。

落ちたんだ、ということはわかっているけど、あと2回から3回は、自分の名前を探してしまうものでございます。

この〇ヶ月のがんばりはなんだったんかなあ、と気が重くなるのは、実に、実によくわかります。

おそらく、発表後、1ヶ月か2ヶ月くらいは、こうした気の重さが続くように思います。

できることなら、さっさと気持ちを切り替えて、これまでやってなかった趣味などを、ばんばんとやっていただきたく存じます。

しかし、一生懸命、心からがんばってきた人は、そうも簡単に切り替わらないものでございます。

さて、しかし、そうはいっても、そんなダウンな状態が続きますと、復帰に時間がいっそうかかってしまうので、切りのいいところで踏ん切りつけて、前向きな姿勢をお取りくださればと存じます。

さて、以下に述べる事は、理想論でありますので、お目汚しください。

まず、全てを見通して、最適な解なり方策を練るなんてことはできないのでございます。

試験は水物でありまして、合格者と不合格者を分けたものは、ホンのちょっとした事でございます。

決して、能力的に劣っているわけでも、やり方が悪かったわけでもありません。

人生には、天使のいたずらとでもいうような、変な瞬間があるものでございます。歯車が噛み合わないときもあるものでございます。

長い目で見れば、こういうときもあるさと、視点を少し伸ばしてお考えくださればと存じます。

そして、長い目で見れば、不合格によって被った徒労など、所詮は「1年」の話しでございます。

ついふらふらと押した印鑑で、数年数十年をダメにすることだってあるんでございます。

ついつい軽い気持ちでしたことが、巨額な負債を背負い込むことだってございます。

不合格など、何の経済上のリスクもないし、社会的な信用を失ったわけでもありません。

失敗のレベルからすれば、なんてことはない種類にカテゴライズされるものでございます。

自分以上に困っている人、重荷を背負っている人だっているのですから、置かれた自分というものを、もっと客観的に見てくださればと存じます。

不合格という現実は、過大に考えれば過大になるけど、幾らでも過小に考えることも可能でございます。

いってしまえば、結果は不合格になったとはいえ、みっちりと勉強できた時間があったことこそ、人生のなかで穏やかな日々とも言えるのでございます。

毎日借金取りに追われている人、金策に回っている人も、本当にたくさんございます。

勉強できたことが、好日だったんだと思えば、不合格のことなどあまり思わなくなるものでございます。

また、もう1年勉強をするということは、合格後の勉強を先取りしているんだと、考えられなくもありません。

基本的に、試験に合格しても、合格後に勉強しなくてはならない事は多々ございます。

いざ実務を執る身になって、試験勉強でやってません、とか、試験で出そうになかったので見てません、なんて言い訳は効きません。

そんなことにならないための勉強を今、みっちりとやっているんだと思えば、再びの試験勉強にも、新たな意味を見出せるように思います。

不合格を単に無駄で徒労で失敗したこととだけとしか考えないか、意味を深めて「次」を見て取るかは個人の自由でございます。

わたくしは、よくよく自身の経験から汲み取る人が、成功できる人のように思います。

みんなとシェアする