独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

地中埋設配線(かえる顔)の図記号の憶え方‐第2種電気工事士・筆記

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

第2種電気工事士の「筆記試験」で問われる、「配線」の「図記号」は、全部でおおむね4つあります。試験に毎回の如く出るので、すべてマスターしておく必要があります。本ページでは、「地中埋設配線」の憶え方を見て行きます。独学者向け。電気ド素人向け。文系向けの内容です。ぜんぶ無料。

このページでは、「地中埋設配線」の憶え方を述べています。

かなり“こじつけ”が入っているので、公言すると笑われます。試験用と割り切ってください。

他の配線の図記号は、「ブログ記事:配線用図記号」を、一読ください。

地中埋設配線

「地中埋設配線」ですが、「露出配線(点線)」と同様に、あまり使われない配線です。

「配線図」の資料を見てみましょう。

過去問の資料チェック

H26筆記試験の配線図です。

H27筆記試験の配線図です。

資料を一目見ればわかりますが、圧倒的に使われている「天井隠ぺい配線(実線)」と比べれば、「地中埋設配線」は、ほとんどありません。

しかし、試験では、実によく問われる図記号となっています。

あまり馴染みがないから、出題者は出しやすいかと思われます。

よって、「地中埋設配線」も、遺漏なく、憶えておく必要があります。

憶え方‐かえる顔

さて、「地中埋設配線」ですが、だいたい、下の画像のように、資料には現れます。

この画像から、一部だけ、抽出してみましょう。

じぃっと見てください。

もう一度、じぃっと見てください。

よーく見ると、「かえる」の顔のように、見えてきます。

見えてこない人は、見えてくるまで、眺め続けてください。

最後まで、見えない人は、病院に行ってください。

こうした次第で、憶え方としては、「地中埋設配線→冬眠で地中に埋まっている“かえる”の顔」ってな感じで、頭に入れます。

ひどい「こじつけ」と思われるでしょうが、かなり、記憶のノリはいいです。

みんなとシェアする