独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ヨーグルティアでヨーグルト生活を-力みゼロ、増えるお通じ、肌きれい

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ヨーグルトメーカーのヨーグルティアで、ヨーグルトを大量に自作できるようになると、ヨーグルトを食べるのが習慣化されて、お通じがらみの問題が軽減する。また、肌がきれいになったと言われるようになる。

yo-gurutomaker

結論から言うと、ヨーグルティアで毎回ヨーグルトを1キロも作れば、毎日食べざるを得ず、次第に食べるのが習慣化して、「お通じがらみ」の問題が軽減する、という次第です。

とりわけ、「お通じがらみ」でお悩みの方に、ヨーグルティアを勧めます。

お通じ回数の増加

仕方なくでも毎日ヨーグルトを食べていると、お通じの回数は如実に増えます。

わたしのケースだと、1日1回だったのが2~3回となり、よくもまあこんなにと言うほどのアレなアレとなっています。

また、腸の活動が活発になったのが影響しているのか、定期的・定時的にお通じが来るようになり、非常にコントロールしやすくなったのを強く実感しています。

基本、便秘で悩んだことのないわたしですら、この改善ですので、便秘がちな人だとさらに効果があるように思われます。

なお、ヨーグルトが貢献しているのかは不明ですが、下痢や腹痛が少なくなったのを、実感しているところです。

力みゼロのお通じ

ヨーグルトで変わるのは、次に、お通じの『質』です。

とりわけ、痔主や痔主予備軍の人に、ヨーグルティアによるヨーグルト生活を勧めたいのですが、その理由は、「力まなくてよいお通じ」が実現するからです。

いやいやでもヨーグルトを毎日食べていると、“すっと”のお通じになります。

痔主の方や痔主予備軍の人ならおわかりでしょうが、ずっと座り仕事をしたり、肌寒いところで座り続けたり、運動不足だったりすると、途端に、「大きい用」のときに『イテテ』となってしまいます。

ひどいときだと、出血にまで到ること、ご推察いたします。

しかし、当該イテテですが、ヨーグルトを習慣的に食べていると、“それほど力まなくてもスッと”お通じに到るので、『イテテ』が、天に昇るように、かなり和らぐのであります。

イテテの軽減率は、わたしの経験ですが、ヨーグルトがダントツで一番です。

調子のよいときなど、“出たのがわからないお通じ”になります。で、用を足した後、ぎょっとするのです、こんなにみたいな。

食物繊維はお通じにいいといわれますが、それは、「お通じの回数」に貢献するものであり、お通じの「硬さ」と「力み」には、あまり資さないように思います。

わたしは、玄米と大豆と小豆を一緒くたにしたものをよく食べていますが、それでも、『イテテ』は、厳然としてあるのです。

しかし、ヨーグルトだけは、『イテテ』の改善に大きな貢献をしています。

現在のわたしは、よほど運動不足でない限り、力まない“すっと”なお通じとなり、『イテテ』が滅多に生じないのであります。

このように、「お通じの質」を変えるのが、ヨーグルトだと実感している次第です。

肌きれい

我が家にヨーグルトメーカーが到着して、これまで一度も言われなかったある賛辞が届くようになりました。

それは、「肌きれいですね」です。

やはり、お通じの改善に加え、ヨーグルトがたんぱく源になるのでしょう、肌がきれいになりましたねーと本当によく言われるようになりました。

わたしは男性ですので、「肌きれいですね」と言われても、「そうですか」くらいの感銘しかありませんが、『内臓の状態は、肌に出る』という言もあるので、この点で、よかったなと思います。

時折スーパーなどで、ヨーグルトを箱買いする女性を見かけますが、やはり、肌はきれいです。

つくづく、下手な化粧水を使うより、毎日100cc~200ccのヨーグルト摂取の方が、よほどに美肌に貢献するんでないかい?と思います。

女性なら、ヨーグルト生活で、天にも昇るような気分に、頻繁に浸れるかと思います。

週に2~3回買いに行くよりヨーグルトメーカー

ヨーグルト生活を本格化するのなら、圧倒的に、「ヨーグルトメーカー」の導入を勧めます。

なぜかというと、「たくさん作るので、たくさん食べざるを得ず、習慣化しやすい」からです。

スーパーなりで400cc程度のヨーグルトを週に何度も買ってくるのは、「回数」の点で食べられないし、何より、手間です。

本格的に毎日食べ出すとすぐになくなってしまい、買い物の手間が増えるためか買い忘れが生じて、次第に食べなくなるという塩梅です。

この点、ヨーグルトメーカーだと、牛乳1本あれば、1キロ近いヨーグルトができあがります。

最初は、種となるヨーグルトを買わないといけませんが、メーカーは非推奨ながら、『作ったヨーグルトが、次のヨーグルトの種』になるので、以降は、牛乳パック1本で、1リットルのヨーグルトが出来上がるのです。

このため、①ヨーグルトがなくならない、②買いに行く手間が減る、③毎回ヨーグルトを買うより出費が減るという次第で、ヨーグルトを食べるのが習慣化しやすいのです。

「ヨーグルトを切らさない」と「ヨーグルトが常にある」のが、習慣化の第一歩なので、ヨーグルトメーカーのあるほうが、成功率は高いです。

使い勝手の良いヨーグルティア

わたしが使っているヨーグルトメーカーは、TANICA製の「ヨーグルティア」という機械ですが、一口で言うと、『よく考えられている機械』です。

まず、「カンタン」なのです。基本は、「入れるだけ」です。

下の容器の中は…、

ヨーグルティア前面
こんな風に空洞になっていて…、

ヨーグルティア中

市販の牛乳1リットルとヨーグルト100ccを備え付けの容器に入れて、当該容器を丸ごと、この中に入れるだけとなっています。

タイマーの設定は、小学校高学年でも理解できるシンプルなもので、ボタンを押すだけなのでオウムや配偶者でもできます。

ちなみに、7時間で1リットルのヨーグルトが出来上がるので、寝る前にささっと入れておけば朝にはできています。

ヨーグルティアの備え付容器

上の画像の備え付け容器で、1リットルのヨーグルトです。いまいち、大きさが伝わりませんが、持つとズシっとします。

なお、容器の殺菌はレンジで行います。

お湯を沸かす必要はなく、熱湯消毒の手間もなく、火傷の危険がゼロなので、便利なことこの上ありません。

加えて、ヨーグルトの完成後は、容器ごと冷蔵庫に入れられるので、“移し変え”の手間もかかりません。

当該ヨーグルティアの使い勝手のよさも、ヨーグルトの習慣化に、一役買ったと実感している次第です。

ヨーグルトが体質に合わないのならダメですが、別段なんともないのであれば、ヨーグルトメーカーによるヨーグルト生活を勧めるものです。

わたし個人は、力まないお通じを維持すべく、ヨーグルティアを大変重宝しています。

お通じ関係・肌関係でお悩みの方は、ヨーグルティアによるヨーグルト生活を、一度試してみて全く損はないと思います。

下手な薬よりよほど貢献するかと存じます。

参考:タニカ電器製「ヨーグルティア」

みんなとシェアする