独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

手・指先の生臭さと汗臭さに重曹を

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

手や指先の生肉や生魚由来の生臭さ、酷使由来の汗臭さは、重曹で手洗いするとすぐに取れます。

手や指先からの臭いは、結構気になるものでございます。

生肉や生魚を料理で触ったときは、結構な生臭さが手に付着するものでございます。

石鹸で洗っても、“あの臭い”が、何となく鼻を刺すことは、多々であります。

また、手や指先には、「汗臭さ」も、結構あるものです。

昨今は、手先や指先を酷使しています。代表的なのは、キーボード、スマートフォン、携帯電話、タブレットなど、「手先を使う機会」がたくさんございます。

で、手先をよく使うために、手の平や指先が何だか臭ってくるわけです。

そこで、これら、手と指先の臭いをどうしよう?となった際に、登場するのが、重曹でございます。

重曹には、強烈な脱臭作用があります。当該協力消臭効果を、手や指先の臭いに当てようという寸法です。

使い方は、重曹一般の例に漏れず、掌に少々の重曹を取って、水で溶かして指先から掌に馴染ませるという、寸法でございます。

重曹は、「お風呂の入浴剤」や「温泉」の主成分です。

まあ、まず、手が荒れたり、赤くなったりすることはないでしょう。

わたしは、重曹で歯磨きをしていますが、口腔内のトラブルは、今のところゼロです。

「口の中」というナイーブな箇所でトラブルがないなら、手の平や指先でも、大丈夫でありましょう。

「重曹馴染ませ」は、石鹸で手を洗うと手が荒れてしまう方に、とてもお勧めできるのではないかと考えます。

ちなみに、重曹で手を洗うと、多少“ぺっとり”感がして、つるつるはしません。

しかし、不愉快なべたべた感はなく、ハンドクリームを塗ったかのような感じがします。

個人的には、重曹の成分が、手や指をコーティングでもしているのかな、と思っています。

なお、わたしは、身体に付けるものなので、念のため食品添加物用の重曹(食用グレードの重曹)を使っています。

小さなピルケースを買って、重曹を入れて持ち歩けば、外でもさっと手の臭いを取ることができるので、気になる方はお試しください。

台所でも、適当な容器に重曹を入れておくと、使い勝手は倍増します。

みんなとシェアする