独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

臭い足には重曹を

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

足の臭いにも、重曹は半端なく、その消臭効果を発揮する。

足が臭い、というのは、不可避的に発生する現象でございます。

特に、素材が悪くて通気性のない靴、たとえば、皮のブーツや安価な革靴、シューズを履きますと、「臭足度」は、劇的に跳ね上がるものでございます。

自分で「足が臭うなー」を思っているのなら、家族等の周辺の人は、鼻が曲がるほどの臭気に曝されていると考えるべきでございます。

では、当該臭い足をどうすればいいか、と相なるのでございます。

答えは、タイトルにあるように、「重曹を使う」であります。重曹の利用方法は2つあります。

1つ目は、「靴に重曹を入れる」であります。

入れる分量は、基本、「ティースプーン1杯」です。

が、「ひどく臭う靴」には、大さじで入れるのがいいでしょう。

重曹には徹底した防湿効果があるので、靴に入れると、臭いの元となる湿り気を吸収してくれます。

加えて、重曹はアルカリ性なので、臭いの発生源の雑菌増殖の抑制にもなるのです。

このため、靴に重曹を入れるだけで、なかなかの消臭が得られるのであります。

要領としては、靴に重曹を入れて1晩置くか、1~2日間放置します。

翌日か数日後、履く際に、中に入っている重曹を叩いて落として履くという塩梅です。

重曹を叩き落しても、多少、「砂っぽい」感触がありますが、じゅうぶん受容範囲内であります。

さて、臭い足対策の2つ目は、「靴下の中に少々の重曹を入れた靴下を履く」であります。

靴に入れるという「間接」じゃなくて、臭足本丸に、「直接」重曹で攻撃をかける、ってな塩梅でございます。

入れる量は、「少々」程度です。あまり量を入れ過ぎるとざらざらします。

このとき使う重曹は、安全を考えて「食用グレード」の重曹を使います。

履いた瞬間、ちょっとばかり砂が入ったようなざらざら感がありますが、それでも、“靴下内部が湿ってくる”につれて、ざらざら感はなくなります。

超異臭足でなくて、通常レベルの臭い足であれば、臭いはかなり激減するように思われます。

当該「靴下重曹挿入」だと、臭足の連産品である「臭靴下」の出現を防げます。

臭足の2次被害と言いましょうか、臭靴下の存在ほど、腹に据えかねるものはありません。

重曹を直に靴下に入れることで、靴下の汚染度がかなり和らぎ、結果として、臭足の威力を抑える次第でございます。

本人並びに配偶者の臭足にお悩みの方は、ぜひとも、重曹による防臭にお勤めくださればと存じます。

「奴が帰ってきたら、何だか鼻に付く臭いが、ほのかに漂ってくる」なんて事態が、なくなることでしょう。

なお、念のため申し上げますが、中には重曹が体質的に合わない人も居られるかと思います。

かぶれやかゆみ等の症例が発生したら、重曹の利用はお控えください。

まあ、殆どの方は、大丈夫でしょう。密閉された空間の濃厚な異臭に耐えられる皮膚が、重曹に耐えられないというのは、稀なケースだからです。

ま、“配偶者”で試してから、自分や家族に取り入れるというのが、ベストなやり方のように思います。

みんなとシェアする