独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

冷たいやる気

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

やる気には、冷たいやる気というのもございます。

やる気とは、熱血・情熱・熱心・熱気やパッションといったものに限らないのでございます。

情熱を持って、ある資格を取りたい!!と奮起して、お勉強に励むのはようございます。

しかしながら、こうした熱血状態は、そう長続きしないのでございます。まあ、もって明日まで今でありましょう。

燃焼といいますのは、永遠に燃えるろうそくがないように、そんなには時間がもたないのでございます。

火は酸素がなくなれば消えますし、火力は燃焼物がなくなれば、衰えるものでございます。

情熱や熱血といった燃えあがるようなやる気は、すぐになくなると頭の片隅にでも、置いていてくださればと存じます。

さて、では、やる気が燃えてしまって無くなったら、どうしたらよいか、というわけでございます。

心のうちをいくら探してみても、これっぽっちの「やる気」がない。

長い試験勉強、時折、こういう状態になるものでございます。

やる気が燃え尽きたときは、「やる」ことに燃料源を見出すのではなく、 逆の方から探して欲しく存じます。

やる、ではなくて、やらない!から、やる気を見出すのでございます。

例えば、「もうホント、2度とこんなことはやりたくない」でございます。

つまり、本試験まではやってやる!が、それ以降は、一切、見も聞きも開きもしない!今だけだ、と心を割り切るのでございます。

そうすると、もう2度としなくていいのだから、もうちっとだけでも、がんばろうという冷静な気になってくるのでございます。

ほかに、「来年まで持ち越したくない」、「もう1度、試験勉強をするのは嫌」、「やらないためにやろう」、「やりたくねえよ、ばか」などと思うことも、効果覿面でございます。

こんな風に逆に考えますと、非常に醒めたやる気が、むくむくと出て来るように存じます。

情熱や熱血とは逆の、冷えたところから、新たなやる気を見出してくださればと存じます。 

みんなとシェアする