独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

天井隠ぺい配線(実線)の図記号の憶え方‐第2種電気工事士・筆記

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

第2種電気工事士の「筆記試験」で問われる、「配線」の「図記号」は、全部で4つあります。試験に毎回の如く出るので、すべてマスターしておく必要があります。本ページでは、「天井隠ぺい配線」の憶え方を見て行きます。独学者向け。電気ド素人向け。文系向けの内容です。ぜんぶ無料。

このページでは、「天井隠ぺい配線(実線)」の憶え方を述べています。

かなり“こじつけ”が入っているので、公言すると笑われます。試験用と割り切ってください。

他の配線の図記号は、「ブログ記事:配線用図記号」を、一読ください。

天井隠ぺい配線(実線)

一口で言うと、先の画像のように、天井隠ぺい配線は、「実線」です。

過去問の「配線図」の資料を見てみましょう。

参考:H26筆記:配線図

参考:H27筆記:配線図

資料を一目見ればわかりますが、配線のほとんどは、「実線」です。

つまり、「天井隠ぺい配線」なわけです。

さて、ここで、皆さんの部屋を見回してみてください。

部屋のどこにも、むき出しの配線がないはずです。つまり、皆さんの部屋の配線も、「天井隠ぺい配線」ばかり、といった寸法です。

天井隠ぺい配線ばかりの理由

先の資料にしても、皆さんの部屋にしても、「天井隠ぺい配線」ばかりなのは、電路が危険だからです。

電気が流れているから、当然といえば当然です。

よって、電気が流れるところに、手が触れるのは危ないので、「隠ぺい」されている、ってな塩梅です。

憶え方

ここからが“こじつけ”付けなのですが…、

一番多用されている「天井隠ぺい配線」を、点線やら破線にすると、線を引きにくい。

よって、一番線を引きやすい「実線」を、「天井隠ぺい配線」にした。

…と、こじつけるわけです。

チラシの裏で実験してもらえば即解ですが、実線はさっと引けるのに対して、点線やら破線は、いざ引こうとすると、面倒です。

配線は、「天井隠ぺい配線」を一番多用する、だから、一番線の引きやすい『実線』としたってな風に“こじつけ”て、憶えてください。

みんなとシェアする