独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

BRITA (ブリタ) の浄水器で水道水がミネラルウォーターに

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

BRITA (ブリタ) の浄水器で、水道水の問題の大半は解決する。水道水のカルキ臭はほぼなくなり、ミネラルウォーターと変わらなくなる。ブリタの容器代とカートリッジ代だけでこの利便は、実にコストパフォーマンスが高い。

BRITA (ブリタ) の浄水器があれば、もうミネラルウォーターを買わなくて済み、加えて、あの重いミネラルウォーターを持ち運びしなくて済みます。

お金と労力の点で、ズバ抜けたコスト・パフォーマンスがあることを、知っていただきたく思います。

以前、京都検定の勉強のために、京都市内をぶらついていた時、持っていた飲み物は、「ブリタでろ過した水道水」でありました。

最初は、お茶を買ったりしていたのですが、だんだんと、「普通の水が一番疲れが取れる」ことに気づいたのであります。

正味な話、コーラやファンタなどの清涼飲料水は、飲むと疲れます。

スポーツドリンクだと、咽喉に引っかかります。

お茶だと飲めることは飲めるのですが、わたくし的には、「ただの水」が一息付くのに一番よかったのであります。

それ以降は、山に登るときやハイキングの時、長丁場の散歩・ぶらぶらには、先の「ブリタでろ過した水道水」を持って歩いている次第でございます。

この2~3年では、クエン酸と重曹の愛用が高じて、クエン酸水やクエン酸と重曹を混ぜた自作のスポーツドリンクを愛飲しているのですが、それにも、先の「ブリタでろ過した水道水」を使っております。

ブリタ専用のポットに水道水を入れると、引力で水がフィルターに吸い込まれていって浄水されて、ミネラルウォーターと変わらない質の水となるって寸法ですが、水道水からカルキ臭は全くなくなり、水道水の「あの風味」が本当になくなってしまいます。

ミネラルウォーターといって出されても、まずわからないことでしょう。

言葉で書き出すと「ムズカシそう」ですが、実際の作業は、ポットに水道水を入れるだけです。5歳児にもできる「お手伝い」であります。

ほいで、これだけの作業で、ミネラルウォーターと変わらない飲料水が手に入るのでした。

ブリタに出会ってから、まあ、妹のお古をもらったのですが、ずっとブリタ一筋であります。

ホント、ご飯を炊く、おすましや味噌汁を作る、カレーを作るといった料理から、コーヒーや紅茶を淹れる、お茶を点てる、先のクエン酸水や自作スポーツドリンクまで、幅広く用いてございます。

水がややまずい/うまくはないと定評の大阪の水道水でさえ、ブリタで無味無臭となりますので、水道事情のよい土地柄なら、さらに水の旨みが増すように思います。

浄水用のカートリッジは1本1000円~1500円強で、取扱説明書から計算すると、360リットルはもちます。

それだけのミネラルウォーターを買うことや運ぶことを考えたら、想像を絶するコストパフォーマンス及び労力パフォーマンスです。

ブリタの浄水器を使っておられない方で、(水道水も何だかナアー)と感じておられる方は、ぜひとも、キッチンの道具にブリタを採用してみてください。ブリタだと、惜しみなく水が使えます。

手前味噌ながら、わたしは、今後もずっとブリタの浄水器を使っていくように思います。逆を言うと、「ない」ことが考えられないくらいです。

ブリタは非上場企業ですが、上場されていたらまず、株を買いこんだでしょう。そのくらい、わたしは惚れ込んでおります。

もちろん、水道水のカルキ臭のほかに、赤錆・黒錆・その他の細かなゴミを除去できるので、この点でも、ブリタを実に重宝しているわたくしです。

なお、ブリタの浄水器とカートリッジは、ホームセンター等で買えますが、今のところ、アマゾンが最も安いので、わたしはアマゾンで購入しています。

ホームセンターや大型ショッピングモールに行く際は、値段をチェックしてみてください。ブリタで、水道水の多くの問題は劇的に解決します。

参照:BRITA(ブリタ)の浄水器とカートリッジ

みんなとシェアする