独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お勉強とアルコール類

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

成人になってからのお勉強というのは、子供時分、学生時分とは違う問題が生じます。

その1つが、ビール(アルコール類)でございます。

大人になってのお勉強には、ビール(アルコール類)なる新たな『敵』に、その列に加わるのでございます。

酒は百薬の長、と申しますが、さもありなんでありまして、疲れたときに、きゅっとコップ酒をあおると、芯まで疲れた身体に見る見るうちに生気やよみがえるものでございます。

犬・ネコのペットが風邪を引いたり、小鳥がトヤ期で元気がないようなら、水で薄めた酒やぶどう酒を少量飲ませるとよいのですが、それも、酒類に含まれるエネルギー値の高さを示しているように存じます。

まさに、「目が覚める」「身体が起きる」といってよいくらいの形容パワーが、1杯のアルコールにあるのでございます。

わたくしたちは、「いい大人」ですから、アルコールの持つパワーを利用しない手はありません。

つまり、お勉強をする体力なり、元気を確保するために、少量のビール(アルコール類)を飲むのはよい、という次第です。

疲れた身体を引きずって、うだうだ・グダグダするよりも、少しのアルコールで景気付けて、お勉強に臨むのが酔うございます。

しかし、問題なのは、1杯目なり1本目以降なのでございます。

特に問題なのが、『飲兵衛』といわれる御仁でございます。呑みだすと、1杯・1本で済まない人たちでございます。

結論から申しますと、過ぎたるアルコールとお勉強は、絶大なくらいに相性がよくありません。

アルコールを飲みすぎると、その飲んだときの記憶がなくなるように、アルコールには、記憶消失の効能がございます。

嫌なことがあったら酒を飲む、というのは、これがためでございます。

しかしご存知のように、記憶の消失は、お勉強にとって、最大の『敵』でもあります。覚えるための勉強ですよ。

過度に酒を飲んで勉強をしても、おそらく、ほとんどを忘れてしまうことでしょう。

やる端から、呑む傍から、勉強したことを忘れて行ってしまうでしょう。

おっさんによくいるのですが、飲みながら勉強する人がおられます。全くの無駄行為であるので、すぐにやめましょう。無意味です。

仕事帰りにコンビニに寄ると、ついビールやチュウハイなどのライトなアルコール類を買ってしまう人。

家に酒類が常置されている人、まとめ買いされている人。

アルコールパワーは偉大です、飲むな!なんてことは、到底いえません。

ただ、アルコール類は一種の薬、強壮剤と考えて、上手に『服用』ください。

少しなら、絶大に身体に効きますが、過剰な摂取は副作用も大でございます。

往時のようにういういしく、おちょこ一杯か、中学生のようにミニ缶で、アルコールとお付き合いくださればと存じます。 

みんなとシェアする