独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お勉強を長続き

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強が長続きしない人もおられるかと存じます。

基本的に、お勉強は長丁場・長期間に到るものでございます。

ですから、(がんばろう!)(やろう!)といった気合1つでしのげるものではないのでございます。

1時間や2時間のお勉強ならば、功を奏しますが、今後の数ヶ月を乗り越えるには、役には立たないことでしょう。

気合など毎日入れていたら、すぐに効かなくなるものでございます。

さて、では、どうすればよいか、という次第でございます。

長続きしない理由として、やることが決まっていないということが、挙げられるように存じます。

何をしたらいいか、ぼんやりとしているからこそ、続かないのでございます。

人は、想像もしないことはできません。

逆を言いますれば、わたしたちができるのは、想像できる事のみ、でございます。

まずは、あーしてこーしてという、「自分なり」の手順を作るべきかと存じます。

とはいいましても、そう簡単に自分なりの手順など作れません。

ですから、まず、最初にやるべきことを明確にしておくように、ご助言させていただきます。

これだけでも、以降のお勉強は、違ってくるように存じます。

たとえば、まず、暗記事項のチェックから始める、とか、テキストを準備運動代わりに軽く読む、とかでございます。

また、過去問数問を解いてみる、問題州に挟んだポストイット問題をやってみる、とかでも、よろしいように存じます。

ある程度、定型的なお勉強メニュウを『設定』しておくだけでも、お勉強の着手率は変わります。

なぜなら、頭ではイヤイヤで気が乗らなくても、身体のほうが動いてくれるからでございます。

身体が動くと、頭もイヤイヤながら付いてくるものでございます。

自縄自縛、なんて申します。

よい意味の四字熟語ではありませんが、この言を逆手に取るわけでございます。

やること何も決まっていないと、身体は動きません。

逆に、何かしら決まっていると、身体は動くもの。

自分で手順を作って、それで自分を縛るといった塩梅でございます。 

みんなとシェアする