独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お菓子か果物か

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強といいますのは、頭を酷使するものでございます。
ですから、頭に速やかに考えるためのエネルギーを補給しなくてはなりません。
そこで、甘いものを食べなくてはならなくなる、といった次第になるわけで、何かとダイエットが頭にちらつく方でも、お勉強とならば、その制限を外してもよいわけでございます。
まさに、合法的に甘いものをたらふく食べられるわけで、心底、ヒヒヒと思いが湧いてきますし、「垂涎」でございます。
甘いものと頭の関係は、非常に深いものがございます。
基本的に、女性は甘いものを好みますが、というのも、女性の認識は「像」を描くからといわれております。
女性は、常にイメージから入っていくとのことでございます。
ある「もの」があるとして、男性はその機能や性質などを考えていくのですが、女性は、その「もの」を持った自分がどう見えているか、どう映えているか、を考えるのでございます。
たとえば、新しい携帯電話があるとすると、男性は携帯の近畿能やメモリの量、データ転送量を考える一方で、女性なら、その携帯を持って話している自分、持っている自分を、頭のなかで診ているのでございます。
言い換えれば、男性はテキスト思考であり、女性はイメージ思考なのでございます。
さて、パソコンの処理について考えてみますと、テキストというのは実にデータ量が少なく、処理しやすいものでございます。
一方の、イメージは、容量も大きく、処理に時間がかかるものでございます。
イメージの方が処理が大変なわけでして、その分、エネルギーを大量に消費する、といった次第でございます。
女性の脳というのは、常にイメージで処理に処理をしているからこそ、多大に甘いものを好むのではないかと、考えている次第でございます。
もちろん、男性においても、頭をしっかりと使う人や使う職業の人は、甘いものが大好きで、文豪や小説家と呼ばれる人は、大概甘いものが好物だったといわれております。大福とか。
ま、こんな風に、頭を酷使するのなら、ぼおっとしないように、甘いもので脳のエネルギー源を補充しなくてはならない、といった次第でございます。
そこで、なのですが、甘いものの選択が、これまた重要なのでございます。
それこそ、甘い物といっても、多くの種類があるからでございます。
まず、砂糖でございます。お茶にたっぷり砂糖を入れると、本当に緊張が解けます。
ジャムもようございます。ロシアでは紅茶にたっぷりジャムを入れるように、ジャムは砂糖の代わりにもなります。
もちろん、トースト用にもなりますし、スプーン1杯とってきて、舐めるというのも、何ともよいのでございます。
菓子パンなど、あの手この手で新商品があり、また、定番・ベーシックなパンがあり、これまた、悩むものでございます。
お菓子というと、これは更に複雑拡大発展しており、和物から洋物、生菓子から干菓子まで、ほんとうに何を食べるか一晩くらい悩めるほどの、種類がございます。
そして、忘れてはならないのは、果物でございます。
果物も、甘いものでありまして、砂糖やお菓子とは違った、その風味、みずみずしさ、香り、歯ざわりがあって、これまた、たまらないのでございます。
梨の季節は終わりつつ、ちらほら、りんごも出てきておりまして、楽しみとしか言い様がございません。
甘いものなら何でもいいのではありますが、お菓子の食べすぎは、1つは如実にお腹の周りに出て来ること、そして、虫歯になりやすいこと、自分の考える以上に食べてしまうこと、肌荒れの原因、胃腸のむかつきの原因となることを指摘しておきたく存じます。
お菓子にはお菓子のよさが、果物には果物のよさが、厳然として存在しております。
わたくしが思うのは、お菓子と果物の割合は半々にするのがよいかなあ、と考えます。
果物には、普段の食事では不足しがちなビタミンが豊富ですし、なにより、結構値が張るので、大量に食べないという利点がございます。
お菓子はセールにぶち当たると、それこそかご一杯に買い込める危険性があります。果物は、幾ら安いといっても日持ちがしませんから、大量買いの大量食いができないという利点は大きいように存じます。
お勉強のお供が充実しますと、自然とお勉強も円滑に進むものでございます。
お勉強の合間にでも、今日食べる甘いものをお考えくださればと存じます。

みんなとシェアする