独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

完全半日休み

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

日々のお勉強といいますのは、どうしても雑事や雑用に追われて押されているものでございます。
落ち着いてやってはいるつもりなのですが、時間に急かされている気もするものでございます。
ゆっくりと腰を落ち着けてやりたいものだ、と思うものでございます。
しかし、なかなかに完全に休みの日を設けるのは、難しいものがございます。
まずご家族の居られる方も居られるでしょうし、ご友人、ご交際相手が居られますでしょうから、完全に1日を自分のものにするというのは、難しいのでございます。
しかし、我が身自身の事情が完全な休みを阻害している事もあるかと存じます。
例えば、何かを補充しなければならない、買い物に行ってこないといけない、洗車しないといけない、押入れの片づけを、掃除を、DVDを見たり溜まった録画を見なければならないなどなどでございます。
こうした我が事の雑事が完全な休みを埋めているといいますか、占めているのではないかと存じます。
そこでわたくしが実践しているのは、半日だけを100%休むと言うことでございます。
1日が完全に休めないなら、半日だけでも完全な自由時間を設けようと言う塩梅でございます。
この半日休みのときに、自分のやりたかったこと・すべきこと・挑戦してみたかったことを手がけるわけでございます。
しかし、この半日休みは、手帳やスケジュール表の日程欄に「この日は半休」と書くようなものではありません。
もっと計画的でアグレッシブなものでございます。
まず、雑事雑用は先取りして済ませてしまいます。やらなくていいことはやりません。
どうしてもしておかねばならないこと、済ませておかねならないことを優先して済ませてしまいます。
やろうと思っている事を書き損じのメモ用紙の裏にでも書き出して整理します。
(こんなもの酒を飲むときのアテにしたらいいわい)、(お茶を飲むときの手持ち無沙汰の埋めにしたらいいわ)と優先順位を調節し、しなくてもよさそうなものはやらないようにします。
先に言ったDVDや録画の鑑賞など適当に酔っ払ったときで十分でございます。酔いを醒ますような作品こそわたくしたちの滋養でありまして、そこそこの作品・出来損ないの作品・練れていない作品・二番煎じの作品などの酔いを醒ませられない作品など無用でございます。わたくしたちには残された時間がありません。
掃除や洗濯などもざざと済ませます。洗車もやれば1時間でできます。面倒ならGSに行けばよし。
やるべきことをどんどん前倒しで処理しその分の時間を、完全な半日に充てるのでございます。
また、半日の完全休みなら、周りの人の理解も得られるのではないかと存じます。
だらだらっと、休みでもあるけれどもやらないといけないものもあるという状態はスッキリしないものでございます。
いや、スッキリしないことがお分かりいただけるかと存じます。
そのくらい、完全半休は落ち着いて、どっしりとやりたかったことに取り組めるのでございます。おそらく、中途半端な休みの倍は、物事が捗るのではないかと存じます。
もちろん、ぐだぐだと、だらだらと、アレもしてコレもする休日もようございます。それはそれで、気の張る平日の神経をじんわりと解きほぐしてくれるかと存じます。
しかしそれのみではなくて、完全なる半休日を設ける過ごし方もあることを、意識の片隅にでも置いていてほしく存じます。


完全に自由なる

みんなとシェアする