独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

脳は面白いね

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

世の中、本当に面白いものでございます。
先日、日本で最も著名な茂木某脳科学者が東京国税局より取り調べを受けたことは、皆様、ご存じであるかと存じます。
申告漏れどころではなく、まったくの無申告であったのは杜撰といいますか、子供っぽいといいますか、何ともかける言葉もなく、呆然とした方も居られるかと存じます。
いまどき、無申告なんてヤクザのフロント企業でもやらないことでございます。
最もたちの悪い負債である税金を甘く見ていたのは、凄いとしかいいようがありません。清水の次郎長を彷彿とするおとこっぷりでございます。その勇気だけは。
報道によりますと、過去3年間で計4億円の所得を申告しなかったとのことで、追徴課税は、約1億数千万円とのことでございます。
これだけでもムギュウという感じですが、報道されている分は、東京国税局の調査のみでありますから、所得税のみの話でございます。住民税もおって都税事務所か市役所から、催告書なりが送られることかと存じます。
まあ、本当に適当に他人事ですので、住民税額をざっと所得税の2割の2〜3千万円と見積もってみましょう。
しかしまだまだでございます。
未払いの税金には、延滞税という名の利息が付きます。これがまた、14%という消費者金融並みの利率なのでございます。
どれほど深刻な事態か、単純に計算してみたく思います。
国税・地方税含めまして、1億2000万円の未払いがあるとしますと、3年で割って4000万円が1年当たりの滞納分でございます。
3年前の税額分の利息が、4000*14%の560万円の3年分で1680万円。
2年前の税額分の利息が、4000*14%の560万円の2年分で1020万円。
1年前の税額分の利息が、4000*14%の560万円の1年分で560万円。
総合計、3260万円の利払いも併せて納付しなければならなくなります。
当然、来年からは、新たに「560万」の利息が発生することになります。月あたり47〜48万円。
利息の支払いだけで560万円。年収で560万円と言えば、上場企業のメーカークラスのお稼ぎでありましょう。凄いものでございます。
この「560万」は利息でございます。このほかに、元本部分に当たる未納分の税金を支払っていかねばなりません。
どうするのか、本当に他人事ながら空恐ろしいものがございます。
単純に、毎月100万円支払っても1年あたり1200万円ですから、未納額の1億2000万円までは10年。
1月当たりの数字は、生活費が20万円として、未納分の支払い100万円、延滞税分50万円強の合計で170万円の月収が必要となるわけでございます。
それを10年間。本当に凄いとしかいいようがありません。
また、これは、現状だけの分であります。おそらく、無申告だと悪質扱いになりますので、消滅時効にかかる7年前までにさかのぼって、納付状況を調べられることでしょう。
人といいますのは、突然売れっ子にはなりません。だんだん年収というものはあがるものでありましょう。
過去の分までさかのぼって、未納分の国税・地方税の額に14%の利子をつけて納めることと相成るかと存じます。
・・・ぞっと致しましたので、ここまでにしたく存じます。
税金は自己破産ができませんので、本当に破滅一直線でございます。
最もたちの悪い債務である税金をまったく考慮に入れていなかったのが、今回の事件の凄い点であるかと存じます。
どうすればそのような発想に到ったのか、その心理を知りたいものでございます。
脳研究者として世界的な業績と名声とがありましたのに、研究すべきは自分の脳であったなんて、笑えない話でございます。
古人は、「汝自身を知れ」と2400年前の昔から申しております。
看脚下の精神でございます。
皆様方におきましては、くれぐれも税金を甘く見ないようにしてほしく存じます。
* 税額等の計算に誤りなどありましたら、メールにてご一報くださればと存じます。


本当に

みんなとシェアする