独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

「若さ」は理由に

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

確かに、年齢を経ると記憶力というのは落ちるかと存じます。
それは事実ではありますが、しかしながら、だからといって憶えられない言い訳にするのは、いかがなものかと存じます。
記憶力が落ちた分、何かしらをわたくしたちは得ているものでございます。
例えば、忍耐力は格段に上がっているのではないでしょうか。
隣で寝る人の顔を毎日見れば、それはもう、忍耐力も増すばかりでございます。
集中力というのも、増したように思います。かつては落ち着きがなくて、30分と同じことができない人でも、いまや、何時間と同じ作業が可能になっているのではないでしょうか。
失った分、何かを得ているのでございます。
失ったものだけを殊更に述べても事態は何も変わりません。逆に得たものから、どうしたらそれをカバーできるかを考えるのが穏当であるかと存じます。
また、こうともいえるのではないでしょうか。
かつての若いときの自分と今の自分とでは、どちらが頭がいいかと考えてみるのでございます。
やはり、多少、ものがわかってきたと言えるのは、今の現状の自分であって、過去の自分ではないように思うのでございます。
昔は頭が良かったけど、今は馬鹿だぜという人は、そんなに数いないかと存じます。
少なくともわたしは、若いときの自分の無知さ加減を恥ずかしく思っている一人でございます。
ほとんど何も知らなかったというのが今の実感でございます。
おそらく、同じように思う人が多いのではないでしょうか。
さて、では、記憶力が良くて頭が悪い方がいいのか、記憶力はそれほどでも頭はまあ良い方のどちらがトクか、というわけでございます。
やはり、後者の頭のいいほうを選ぶのではないでしょうか。
ならば、多少、記憶力が欠けたにせよ、嘆くことはないように思います。
実際問題、体力の問題はあるかと存じます。若いときに比べてみれば、やはり、体力も落ち気味であるかと思います。
かつては、一晩二晩寝なくても平気でしたが、今や全くという方が多いかと存じます。
しかし、一晩二晩寝ずにやったことというのはなんだったのでしょうか。あんまりたいしたことはなかったように思います。
といいますか、寝なくていいことはできるのでありましょうか。やはり、きちんと睡眠をとらねば質の良いものはできませんし、また、質の良いものを生み「続けること」もできないでしょう。
体力や元気の問題はあるにせよ、やはり、一長一短であるかと存じます。
また、体力などは、食生活、特にお菓子類、加工食品の摂取量、飲酒、喫煙によって大きく変わってきます。
まずアルコールです。少し酒を断つだけでも、全く身体の調子は変わります。
次に、脂質や糖質が多量のお菓子です。
和菓子や果物に変えるだけでも、肌や健康の状態は変わってきます。特にお勧めできるのは、林檎です。毎日1個食べていると本当に風邪を引かなくなります。喉の調子も上々です。
そら、毎日それほど歩かず運動もしなかったら体力は落ちるし、本を読むなど知的なことをしなければ脳も退化することでありましょう。
失ったものがあれば何かを得ているのでありますし、失ったと思ったら単に自分の生活がよろしくなかったというだけのことが多々ございます。
「若さ」で煙に巻かないことでございます。それは多くの場合、一種の逃げなのでございます。


若さは理由に

みんなとシェアする