独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

見えないところで

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

失敗は成功の元といいますが、(あーあー)と残念に思う状況の中にも、よい側面・よい点が必ずあるものでございます。
たとえば、お腹周りのぜい肉でございます。
年を経てまいりますと、かつてのすっきりしたお腹ではなくなるのが、当世の世の習いでございます。
何しろ道を歩けば食べ物を扱う店、甘い飲み物を扱う機械が満ち溢れてございます。ついつい、食べて飲んでしまう機会は、かつて江戸や明治の人間に比べれば、数百倍はあるものでございます。
だらしなくなった身体を見て、何とかしようと志を立てますが、なかなかに腹筋をしようがスポーツをしようが、お腹と腰周りのぜい肉は取れないものでございます。
しかしながら、よくよく考えていただきたいのでございますが、お腹を壊す回数はいかばかりでありましょうか?
わたくし、10代から20代にかけて、すぐにお腹を壊す派でありまして、冷たいアイスやコーラ麦茶を飲みすぎたり、ビールや冷酒を痛飲すぎると次の日は決まってお腹が冷えて下痢気味になっていた次第でございます。
しかしいまや、冷えが原因でお腹を壊す方が少ないくらいでございます。今年は冷夏でありますが、ほとんどお腹を壊さなかったのでございます。
また、かつては、肌寒い日に薄着をしていると即断にお腹がごろごろとなり、トイレに駆けていたのでございますが、いまや、お腹を丸出しで寝ても何ともない毎日でございます。
これらのことを考えますと、おなか周りの贅肉が、内臓の保温や保護に一役買っているのではないかと思わざるを得ないのでございます。
また、お腹周りにお肉がありますと、浮きやすくなるのでございます。
わたくしは健康と運動不足の解消のために、週1でプールで泳いでおりますが、明らかにかつての遠い記憶の自分を比べて、泳ぎやすくなっているのでございます。
まず、カンタンに身体が浮くので、泳ぎの全般がラクになっているのでございます。
背泳ぎなど、特に泳ぎやすくなっており、余裕の陽之助状態となってございます。
脂肪というのは浮きますので(鍋物をした後の土鍋をご覧ください)、やはり、腰周りお腹周りのぜい肉が浮き輪の変わりとなっているのではないかと考えているわけでございます。
そうこう考えますと、お腹周りが豊かになったのは、完全なマイナス要因でもなく、プラスになった側面もあるのだなと思うようになった次第でございます。
また、痩せにくくなった身体を毎日風呂上りに見ることになりますから、自然と食べるもの飲むものへの配慮も行き渡るようになった次第でございます。
お腹周りのぜい肉に、これほど隠された利があるとは思いもよらなかった次第でございます。
さてさて、お話はワープして、お勉強についてでございます。
お勉強には、得てして徒労が多くございます。やったのに理解できず、憶えたのに忘れており、読んだのに内容が入ってこずと、なかなかに目に見えた成果が現れ難いものでございます。
しかしながら、成果のないお勉強というのはまさに一見でありまして、必ず見えていないところでプラスの面があるのでございます。
理解できずとも、頭は難解な文章についていけるようになっていることにお気づきください。普通の人間なら3秒で視線を外すその文章を、です。
忘れても、記憶力のアップには繋がっております。お勉強をしている人は、そうでない人と比べて明らかに記憶力があり、憶えようとする意欲に溢れております。それは態度に表れて、必ず資するものでありましょう。
ぜい肉でさえ利と用があるのでございます。況や、お勉強をやでございます。
現時点ではわからないけれども、後々、あのときのお勉強があるから今このときがあるいうことは多々あるものでございます。
利息や利子は将来受け取ることにして、目の前のことにお励み下さればと存じます。


負け惜しみでは

みんなとシェアする