独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

「ながら」はいけません

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

雑用や雑事の類であるなら、「ながら」の作業でも構わないのでございます。
データを整理しながらテレビを見る。定式化された書類に記入しつつ撮り溜めした録画を見る。靴を磨きながら煮物を作る。
アイロンをかけながら、電話をしながら、洗濯物をたたみながらなどなど、「〜しながら」でもできる作業とは数多くございます。
もちろん、雑事や雑用は一緒にやってさっさと終わらせたほうが賢明でございます。
わたくしなどは、毎週、パソコンのウイルスのチェックをしつつの靴磨きと財布・レシート・領収書の整理が週課となってございます。
同時並行で行っても支障のないものは、どんどん同時に進めて行くべきでございます。
とはいえ、同時並行に適さない作業もございます。そう、お勉強でございます。
お勉強はどんな作業であっても、「ながら」でできるものではないことを指摘しておきたく存じます。
できないという意味は、効果がないと言うことでございます。外見的には、何かをしながらお勉強をできないことはございません。
しかし、お勉強の内容は、少しも頭の中に残らないのでございます。
音楽を聴く・BGMを流しながらのお勉強なら、まだよろしいかと思います。
全くの無音で風が木の葉を撫でる音が聞こえるほどの静寂であると、人間眠たくなってしまいますので、ある程度、心地の良い感情の高ぶらない音楽を流すのは、お勉強の効率アップにも資するものがございます。
ラジオを聴きながら、というのもまだよろしかろうと存じます。というのも、ラジオには、たくさんの人に聞かせようという動機が少ないからでございます。
もちろん、ラジオ関係者の人にとっては、たくさんの人に聞いて欲しいとは思っているでしょうが、万難を排して、万金をはたいて広告を打ちキャンペーンを張ってでも聞かせたい!というほどではないかと存じます。
といいますのも、ラジオ放送というのは、放送・通信の分野で最も合理化が進んだ分野でありまして、午前・午後の部の放送というのは、それぞれ2〜3人でまわしていると聞いてございます。
ですから、ラジオ放送はあらゆる手練手管で聞かせようとする姿勢は少なく、時には聞いてくださいな、いいこといっていますから、というように1歩引いた姿勢があるのでございます。
ラジオを聴きながらのお勉強というのは、推奨は致しませんが、聞きながらでもそう支障はないかと存じます。お勉強に飽きてきたら、聞きながらのお勉強もよろしかろうと存じます。
ここまでは、「ながら」でも結構でございます。以下は、やってはいけない「ながら」の説明でございます。
まずいけない筆頭は、テレビを見ながらのお勉強でございます。
全くだめです。テレビの視聴率競争の激しさは知っておられるかと存じます。そのため、効果音やらなんやらで、少しでもテレビの画面に目を行かせようと、血のにじむような工夫をしてございます。
このため、全くお勉強に集中できず、テレビを見ながらテキストを読んでも、全く頭に入っていかないのでございます。
お勉強の作業の中で最も負荷の少ない確認作業ですら、ロクにできないのが「テレビを見ながら」でございます。
それほどテレビが見たいのであれば、録画するか、お勉強を済ませてすっきりした状態で見るが良いかと存じます。パソコンでの動画視聴も同様に、よろしくはありません。
最もよくない「ながら」は、お酒が入った状態でのお勉強、そう、飲みながらのお勉強でございます。
アルコールというのは、何かを忘れるときに飲むものでありまして、何かを憶えようとするお勉強とは、全く相性のよくない、正反対のものなのでございます。
断言しておきますが、アルコールの入った状態でお勉強しようとしても、全く何ひとつ、頭に入っていかないことを申し述べておきたく存じます。
酒に酔ったままお勉強をするくらいなら、コップ一杯水飲んで、早々に床に就くが賢明でございます。本日分の勉強は、朝早く起きてやればよいではありませんか。
お勉強に「ながら」は大敵でございます。
やるときはやる、やらないときはやらないと、めりはりのあるお勉強をして欲しく存じます。


「ながら」では

みんなとシェアする