独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

再び5つ以上はたくさんだ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

電話番号は、○○○-○○○○-○○○と分けるのが常でございます。
どうしてかといいますと、5つ以上はたくさんだからでございます。
別段、○○○○○○○○○○といったように、単純に数字を連続しても良いのでございます。
しかしながら、5つ以上はたくさんになってしまうので、数字が頭にまったく入っていかないのでございます。
このため、3つか4つごとに区切っているのでございます。
「5つ以上はたくさん」というのは、真理であるかと存じます。
つまり、わたくしたちの日々の生活では、数字というのは5までしかないのでございます。
1、2、3、4、5、たくさん、たくさん、たくさん、たくさん、たくさん。。。なのでございます。
たとえば、配偶者か子供、部下にお使いを頼んだと致しましょう。
ええと、鉛筆とキッチンハイターとワイドハイターと布巾とラップと歯ブラシとたまごとパンとみかんと八朔とコリアンダーと4サイクル用エンジンオイルとバッテリー液に麦茶のティーバックと100W球の卓上電灯と普通の蛍光灯を買ってきて、あ、文具はあの店で、果物は○×青果店でその他はホームセンターの2Fで買ってねなどといいますと、眉間には、これ以上はないほど皺が寄っていることでしょう。
記憶どころか、理解も不能でございます。まとめていえ!と毒づかれることでありましょう。
また、これ以上はない忍耐力を発揮して、相手が買い物に行っても大概、買い忘れがあって余計な手間がかかるのでございます。
ですから、5つ以上の買い物を頼むときは、きちんと紙に書いて手渡すか、メールにでもして送っておくべきなのでございます。
日常生活に5つより先はありません。5つ以上は「たくさん」なのでございます。
タイトルに数字が入っている本は、大方ダメであるといわれますが、5つ以上はたくさんだからでございます。
最近、苦笑した本のタイトルに、「ほにゃららするための52のルール」というものがありましたが、52個も守れるか!と噴飯ものでありました。
おそらく、まじめに読んでも、砂を噛んで終わるだけでありましょう。要するに、その作者は、5つまでにまとめる能力がないか、または、ページを水増ししているからでございます。
読むだけ時間の無駄と言われるのも、さもありなんと思う次第でございます。
この「5つ以上はたくさんだ」は、様々に応用が効くものでございます。
部下への指示や教育におきましても、言うのは5つまででございます。上司への報告は大切なことを5つまでに絞り、残りのこまごましたものは雑記的にまとめます。
予定や計画の類も5つまでに絞ります。やるべきリストは5つまでにします。
小言は5つまで、なぜならそれ以上は逆上させるから、ほめるのも5つまで、なぜなら増長するから。
日々のおかずも5品まで、漬物海苔冷奴酢の物生卵で十分であります。
たくさんあって5つにまとめられないなら、上位のカテゴリ・概念を持ってきて、それぞれを5つまでに分類すべきでございます。
聖徳太子は一度に10人に話しかけられて、それぞれに適切な言を返した申します。一度に10もできる人は歴史に残るほどの高い能力なのでございます。
わたくしたちは平均的な人間ですので、5つまでの範囲でがんばるほうが、そつが無く賢明であるかと存じます。


やるべきことも

みんなとシェアする